2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスも正月も嫌いだ~。

私はこの一週間ばかり疲労困憊である。もう歳だからクリスマスや正月の喜びよりも、年末の掃除や買い物をするこの時期が大嫌いである。 とにかく、家の隅から隅までの細かい掃除と、時にはタンスを移動してまでその裏の掃除をする。体を丸めて隅を、体を伸…

大先輩から聞いた焼酎の作り方。

太平洋戦争(第二次世界大戦)の時、本土防衛のために南海のサンゴ礁に通信兵として行かされた大先輩から聞いた話です。 サンゴ礁ですから高い山など無く椰子やバナナの生えた平たい島だったそうで、無線小屋や高射砲のトーチカは大きなサンゴを積み上げて…

現代は下水道世代の時代。

私の住んでいる所は武蔵の国であり、俗に言う武蔵野台地になる。父がここに居を移した時は、まだ水道も引かれていない畑に隣接した土地であった。 このあたりは地下10mくらいに水脈があるので、飲み水はその水脈まで井戸を掘った。水道が無かったくらい…

一週間ほど悩んでました。

老いを自覚するのにも、楽しいというか面白いと感じてしまうものと、悲しいというか心配が増えるものがあります。 私が楽しいと思うのはバランス感覚の衰えなどで、靴下を履こうとしてトントンと片足とびになる事などは自分でも苦笑する以外ありません。 悲…

生甘酒を作ってみた。

12月25日に約3合のご飯を約6リットルの水で煮て、そこに麹2袋を混ぜて甘酒を作る事にした。常に40~50度を常に保って作れば早いのだが、甘さを引き出そうと欲張るとほんの1時間ほどの差で酸っぱくなってしまう。 それに、少し甘くなると女房が…