2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのケサランパサラン。

もう20年くらい前になるかと思うけど、新聞やテレビで『ケサランパサラン』の事が話題になった。形はタンポポの綿毛の様だが、綿毛の下に種子は無く、植物だか動物だか判らないが、化粧品のオシロイの中に住むと言われた。 去年の初冬に、どうも『鬼女蘭』…

嫌だけど、またイジメブログ。

大津の自殺した中学生の親も学校も『イジメ』があったとしているが、加害者側の親は『イジメがあったなら学校には来ていなかったはず。イジメというのを撤回してほしい。』と言っているらしい。(16時53分からのテレビ朝日・スーパーJチャンネルのニュー…

終わりにしたかったイジメブログ。

昨夜(7月24日午後7時30分)NHK総合のクローズアップ現代で『なぜ真実がわからない~大津・生徒自殺 問われる調査~』が放送された。(いいタイミングすぎて数日の休憩もとれなくなった) 私は番組内容よりも生徒の一言がすべてを物語っていると感…

教育における善良管理。

『善良な管理者の注意義務』という言葉があります。一般的には『善良管理』とか『善管義務』と縮めて使います。 すなわち、管理者には紙に書かれた運用規則だけでなく、円滑な運営を図るために守らなければならない常識的な管理責任があるという事です。 学…

『イジメ』を『犯罪』にまで放置してはならない。

私は2011年11月30日のブログ『ヒエラルキーによるイヂメの下方連鎖』で、 『イジメの根源は群れて生きる動物の簡易な序列確認の本能的行動が人間にも残っていて根絶はできない』と書きました。 犬でも猫でも産まれてしばらくすると兄弟姉妹で順位付…

犯罪と認定しなかった不思議。

なぜ教育委員会や学校は金銭をせびる『恐喝』をイジメとも断定せず、犯罪としても認定しなかったのだろう。 なぜ教育委員会や学校は危害を与える『暴行』をイジメとも断定せず、犯罪としても認定しなかったのだろう。 なぜ教育委員会や学校は万引きなどをや…

『イジメ』と『犯罪』の線引き。

未成年においても『犯罪』の定義は簡単である。『強要』『窃盗』『暴行』『恐喝』など、法により犯罪とされる行為は未成年が行っても犯罪であり、どの様に少年法を適用しようともチャラにはできない。 すると何をイジメとするのか難しい所であるが、例えば悪…

大人の犯罪。子供の犯罪。

『イジメ』という言葉と『万引き』という言葉は犯罪性を薄める意味で似ている。また、大人が同じ事をすれば『暴行』や『窃盗』になるところも似ていて、本質的に犯罪である事に変わりはない。 要は、大人であろうが子供であろうが犯罪は犯罪であり『イジメ』…

イジメの定義を考える。

小学生を中学生がフクロにして動画サイトに投稿したという。7月19日12時のNHKニュースではそれを『イジメ』と表現していた。私の頭には無数の『?』印が生えた。 そう。イジメとは何なのだろう。定義がハッキリしていない。ハッキリしているのは未成…

変わらない。変えられない。

3連休に茂りすぎて屋根より高くなった白樺の枝をどこから切ろうかと思案して見上げていたら『何してるんだ』とゴミ出し?の長兄が声をかけてきた。「枝が屋根を越えると大きく揺れるから切ろうと思って考えている」と答えしばらく白樺談義をした。(長兄の…

イジメ自殺に込められたメッセージ。

人間は絶対に黙っては死にません。伝える事はできなくても、必ず心の中に何らかのメッセージを秘めて死んでいきます。自殺者には、自死しなければならないほどに追い詰められた何らかの原因があり、自死者はその状況に対する何らかのメッセージを心に秘めて…

イジメの口実など無数にある。

怪我は包帯を巻くので、学校を休んでも『ズル休み』と言われないし、学校へ出てもしばらくは皆が気を遣い、傷口を見たがります。ウフフの気分です。内科系の病気だと『ズル休み』とイジメられちゃうんですね。見た目が普通ですからどんなに苦しくても気は遣…

学校もイジメの間接的加害者だ。

大津市でイジメを苦にして自殺した生徒の学校では、生徒にアンケートを書かせながら『自殺の練習をさせられていた』という十を越える回答を無視し、まともな調査もしなかった。この学校(先生)の対応はイジメに間接的に加担した事になります。さらに、事が…

ガキの頃に読んだハイキングの本。

昭和30年代の前半だったと思うけど教師を目指す長兄が『100円ハイク』という本だったと思うけど、山手線の駅から片道100円で行けるハイキングコース集を買った。 私の住んでいた所からは高幡不動やピンヘット山や高尾山や御岳山が行きやすいコースだ…

私が原発に反対する根拠。

NHKの孤独死にかかわっていて6月28日のブログ『原発に反対する若者の意見』で片手落ちになっていた私の原発反対根拠が今日にずれ込んでしまいました。ごめんなさい。 働いている時は労働組合の活動で核兵器と核兵器に転用できる核物質生産の原発に反対…

孤独死・死臭・事故部屋

マンションなどの賃貸物件で賃貸料の異常に安い事があります。昔は不動産業者にも大家にも説明責任がありませんでしたので、前の入居者に何かあっても普通の賃貸料で貸し、事故部屋であった事は入居者の噂話から知る程度でした。 現在は仲介の不動産業者から…