2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融界は安倍首相を信用していない?

来年度の生活費を下ろしに銀行に行った。さほど大きな金額ではないのに銀行員は定期預金の説明を始めた。普通預金よりは利子が良いですとは勧めるものの、昨年の様にキャンペーン活動の利子優遇策は無く、単なる定期預金であった。 例年ならば、100万円に…

お金持ちの先輩と後輩。

私よりも10歳ほど先輩に旅行好きの人がいました。春には北海道にウニ丼を食べに行くなどヒョイヒョイと旅行をするので、私は『旅行好きだな~』と思っていました。ところが、その人はバリ島にもコンドミニアムを所有していたのです。 海外に資産を持ってい…

今の家電はリモコンが壊れたら使えない。

2月13日のブログ『地デジで変わったテレビの見かた』でリモコンボタンに接触不良が出たと書いたけど、そのボタンは一番使う番組表ボタンであっただけに、非常に使いづらくなってしまった。 番組表ボタンの接触不良もテレビ視聴に限れば不便はないが、予約…

『海外貯金をお返しします』と国家は言う。

私は貯金と預金を区別して使う。貯金も預金もお金を貯める事だが、貯金は郵便貯金の事で、預金は銀行預金の事と区別している。すなわち、貯金は国家にお金を預ける事であり、預金は民間企業にお金を預ける事として使う。 日本が第二次世界大戦に負け、海外か…

財政難のキプロスが考えている禁じ手。

財政難にあるキプロスがユーロ諸国から経済支援を受ける上で、自国の経済再建のために銀行預金に税金を課すという政策を行うらしい。 日本でも利子には20%の税金を課しているが、キプロスの政策は元本に課税するので元本が減少する。すなわち、我々は安全…

親を信じなくなる瞬間。

私の親戚に犬嫌いの女性がいる。その人が娘と一緒に買い物に出かけた時、娘に『私ってお母さんからどう思われているんだろう』と聞かれた。母親としては当然ながら「可愛いよ~命がけで守っちゃう」と答えた。 ところがその直後。道路わきの家の犬が娘に吠え…

仏教系の宗教団体が来た。

最近の私はエホバの証人に評判が悪く、半年ほど布教の訪問が無い。まあ、玄関に出る煩わしさがなくなってよかった。 ところが、先日は珍しく仏教系の新興宗教が布教に来た。ご先祖供養について語るのだが、ご先祖供養をしないと不幸になるとの短絡的発想で、…

武蔵野台地の農家。

このあたりの昔の農家は、南側から見ると幅広の長い縁側越しに2つ部屋が並んでいた。そして大体は右側(東側)に土間があり、土間はカマドのある台所であり、土間の南側の入り口が玄関であり、北側の入り口は厠への出入り口であった。(昔、トイレは外に作…

男脳と女脳。

今回も表題は『女は馬鹿』でもよかったのですが、物議をかもしそうなのでやめました。 新婚時代というものは、それまで別々の家庭で育ってきた男女が一緒に暮らすのですから、習慣などの違いで小さな問題が起こるものです。それに、私の若い頃には『男脳』と…

漢字しりとり復活。

表題の『漢字しりとり復活』は、本来ならば『新婚時代の権力争い』としてもよかったのですが、それだと本文とのつながりが悪いのでやめました。 しりとりは子供の言葉の遊びですが、工夫次第では大人でも充分に遊べます。特に、私の新婚時代は金も無ければテ…

マイナンバー法案の是非。

ちょっと寝てました。子供は時にわけの判らない発熱で寝込みます。俗に言う『知恵熱』です。でも私が寝込んだのは『逆知恵熱』または『熱恵知』ですかね~。 何もしないで寝ていると色々思い出すものですね~。昨日閣議決定したマイナンバー法案。政府説明で…