2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は土日も無く働く。

先輩の奥さんがパリに来てからの俺は更に忙しくなった。休めるはずのたまの休日も先輩の奥さんをあちこち案内するプライベートな仕事が入ってきた。実際にパリを案内するのは紗綾子さんで、俺はボディーガードで荷物持ちで、遠出をする時のドライバーだった…

危険!年寄りの冷や水ならぬお風呂!!。

先日、今夜は久しぶりにビールを飲もうとおやつも控えていた。飲んだ後に風呂に入るのも何だからと、ビールを始める前に風呂に入った。 頭の中でビール、ビールといながらお風呂に入り、体を洗おうと思ったら何となく体がだるい。運動などで急に力が出なくな…

藤原先輩の妹はパリで遊学中。

パリでの先輩の肩書きは『調査室長』で俺は『調査主任』となり、各種会議に出席したり、多くの人と会ったりと仕事は多忙を極めた。 特にスイスには頻繁に出かけ、時にはドイツやイタリアにも足を伸ばした。そのほとんどが藤原先輩の個人的なつながりによる交…

浮気は犯罪?。

私の遠い親戚に女房が妊娠中に浮気して、その浮気相手も妊娠させた奴がいる。ところが、本妻でなく浮気相手と相性が良かったのか、子供を生んだ本妻を追い出そうと家に帰らないなど色々と追い出し作戦を画策した。 本妻も初めのうちはその仕打ちに耐えていた…

私の倦怠期?。

私が『これでは結婚生活を続けられない』と思ったのは新婚早々でした。私はサラリーマン。女房は自営業の家事手伝いをしていた娘。魚屋、八百屋、豆腐屋。夜の商売でない限り自営業は朝が早いものです。 新婚旅行から帰って新妻の初の手料理にはビックリしま…

倦怠期って何だ。

電子辞書を引いたら『飽きていやになる時期』とあった。『きらいになる』でなくて良かった。 (でも困った事に漢字変換すると、嫌と嫌いは同じ漢字なんです。) 新作落語に奥さんがカレーばかり作る話がある。大好物のカレーでも毎日となると飽きるのだが『…

親も人生の曲がり角にいる?。

9月12日に親父とお袋が京都に来て柚子屋旅館に宿をとり、夜は一心居で食事をした。 『スペインではカルロス・モレーノが行方不明。恵美子の消息も判らなかった。母さんもスペインに行って心のケリはついたみたいだ。なあ、そうだろう。』 『カルロスも行…

昔はお正月が嬉しかった。

昔は歳をとるのが嬉しかった。出来なかった事が出来る様になったから。 今はお正月はあまり嬉しくない。 今は歳をとるのが寂しい。出来ていた事が出来なくなるから。 私のボヤキに比べると一休禅師は粋な言い方をする。 『正月は冥土の旅の一里塚 目出度くも…