2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の真の敵は『お金』だってか?

人混みで携帯電話の呼び出し音が鳴ると、周囲にいる数人はつい携帯電話を見てしまう。これと同様に、コインの落ちる音を聞くと人間は思わずその方向を見てしまう。 私は無線屋だから無線機の分解修理などしていると、時に工具や部品を落としてしまう事があ…

昨夜の『相棒 season15 #3』の見どころ。

昨夜はちょっとパソコンがぐずっていたので、NHKの9時のニュースでなく、見ても見なくてもよい『相棒 season15 #3』を選局して、画面はほとんど見ていなかった。 パソコンのトラブルを解決してテレビを見たら、どうも銚子の屏風ヶ浦の上でロケをやっ…

人間は時に1つの考えに支配される事がある。

宇都宮で72歳の元自衛官が自爆テロにも近い爆弾自殺をした。自宅を燃やしたり、マイカーを燃やしたあげくに、近くの公園で他人まで巻き込む自爆自殺だった。 ニュースでは色々な事が暴露され、どれもさもありなんの話ばかりだったが、私は分別ある72歳…

今年の残暑は厳しく、急に初冬になった。

10月の中旬に真夏日になったりと、今年の夏は例年になく暑かった様な気がする。それは白樺の落ち葉にも現れている。 暑さのためか、強風のためか、雨不足だったのか判らないが、今年はわくら葉が多く、例年なら今頃から1日に5回くらい落ち葉掃きをしな…

10月5日の私のブログは何だったんだ~。

昨夜7時30分からNHKの地デジのガッテン!で『快尿!おしっこトラブル全部解決の5秒ワザ』というのをやった。 結論とすれば、歳をとり血流が悪くなると膀胱の柔軟性が低下して、頻尿や残尿や失禁などが起こるという事だった。解決方法は肛門を締める…

ホンダもスズキもアメリカン全滅。

ホンダがアメリカンタイプを生産終了にしたのは判っていたが、他のメーカーはどうなっているかホームページを開いてみたら、スズキもアメリカンタイプの生産を終了していた。 ヤマハがドラッグスター400と250。カワサキがバルカン900と650。た…

歯科用ルーペが届いた。

かなり以前から細かな作業をするのに老眼鏡では不自由していた。数年前に下の写真の様なサンバイザータイプの拡大鏡を買った。 ところが、だんだん拡大率の高いレンズを使う様になったら、顔に半田鏝の熱を感じてしまう。 そこで、テレビドラマ『ドクターX…

排尿障害は加齢現象で仕方がない!?。

男は残尿。女は失禁。どうもこれらは加齢現象として誰にも現れるものらしい。私もこの夏は初めて残尿感に悩まされた。 歳のせいだと思ってみても、排尿のあと10秒ぐらいでもう一度搾り出したくなる。そして数滴?十数滴!くらいの尿が出る。それを見ると…

『非国民』は最強の全体主義用語。

『非国民』という言葉には国民を全体主義に誘導する強力な力がある。すなわち『非国民』と後ろ指(時には真正面から)を指されないために、最低でも全体主義者の真似をしなければならない。 戦前の軍国日本では、少しでも国家への不満を口にすれば『非国民…