濡れ落ち葉。

 東京も紅葉が過ぎ、枯葉、落ち葉の時期になってしまった。今朝も外に出てみたら我が家の白樺の葉が雨に打たれて道路に沢山落ちていた。
 雨は降っているがご近所迷惑になるので箒で掃こうとしたが、落ち葉は濡れた路面に張り付いて掃き集められない。仕方なく腰をかがめて1枚1枚手で拾い集める事にした。ところがこれがきつい。落ち葉を拾いながらしゃがんだまま移動する。まるで高校野球部の足腰強化トレーニングみたいで直ぐにバテてしまった。
 いやはや恐るべし『濡れ落ち葉』ひどく手間がかかる。退職した亭主が部屋でゴロゴロして女房に何でも頼るのを『濡れ落ち葉』と表現したのもうなずける。世話する女房にすれば実に鬱陶しいだろうから『私はそうはならないぞ』と思ったが、料理も掃除も女房にはかなわない。更なるレベルアップはできるだろうか。
(自信ないけど)