2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷散歩?迷子!!

今年のお歳暮に(Backerei BROTHEIM・ドイツ語らしい)ブロートハイムと読むのだろうか?。そのお店のシュトーレンをいただいた。 とても美味しくて、食べ切った後にも食べたくて仕方がなく、29日には世田谷線の上町駅から道を間違えなが…

携帯電話で親を看る。

前回のブログ『ネコババアとババアネコ』に書いたご婦人だが、ヒョットすると子供と同居していない独居老人であったかもしれない。その寂しさがゆえに袋の中に猫を連れて外出していたのかもしれない。 少子高齢化の現代、2人くらいの子供が1~2人の親の老…

ネコババアとババアネコ。

今日は所要があって、女房と2人で立川に出かけた。そして、用事を済ませて中央線の上り電車に乗り、空いていたので2人して並んで座る事ができた。 国分寺で特別快速の通過待ち合わせの時、女房が前の座席に座る私より少し高齢のご婦人の手提げ袋に猫が入っ…

昭和20年代は嘘の時代。

私の親父も昭和20年代に二冊の本を出版した。自叙伝もどきの小説と故郷の言い伝えを集めた本だった。とにかく、統制と空襲により本が少なくなり、正確?な情報が新聞や雑誌からしか得られない時代だったから、親父の様な素人本でも売れたという。 しかし、…

非常食を常備する。

自然災害はいつやってくるか判りません。そんなに大きな災害でなくても、3日間も電気が停まれば日常生活は乱れます。 大規模停電でガソリンスタンドのポンプが動かなければ自動車も止まり、物流は途絶えて食糧事情にも影響が出ますし、上下水道にも大きな影…

ワイルドターキーの値段。

前のブログにワイルドターキーの事を書きましたので、蛇足になりますが続けてワイルドターキーの話を書きます。8年物1リットル瓶の値段ですが、昨年の暮れの値段は忘れてししまいましたが、一昨年の暮れの値段は2380円でした。それが今年は2448円…

先週末から風邪気味でトホホ。

先週は市役所と法務局の支所に行った。そうしたら、週末に具合が悪くなってしまった。道中はどちらもバイクを使ったので、雑踏の人ごみの中で感染したのではなく、市役所か法務局だと思う。あるいはバイクで体を冷やしてそうなったのかもしれない。 とにかく…

野党の戦い方はかくあるべし。

今回の争点の無い選挙は大きな地盤変動もなく、改選前とほぼ変わらぬ結果で幕を閉じた。その茶番ぶりが滑稽であり、かつ哀しい。 では、今回の選挙で野党はどう戦うべきであったのだろうか。一番の問題は自民党の言い出した『アベノミクス論争』の土俵に上っ…

選挙をボイコットしてやったぜ~ェ。

『選挙をボイコットしてやったぜ~ェ・ワイルドだろ~!!』とスギちゃん風に書いてみた。 今回の選挙は、与野党ともに『アベノミクス選挙』と呼ぶ様になって争った。だが、それは政治家が言っているだけで、有権者にはやはり大義なき解散総選挙である。 私…

ブログ予告。

本日午後8時選挙のブログをアップします。(請うご期待)

身体髪膚これ父母に受く。

去年の今頃だったと思うけど、横浜中華街に行く途中。中央線の進行方向右側のドアの開く中野から、ロックをやっていると思われる女性がギターを背負って乗り込んできた。 ラッシュ時ほどではないが混み合う車内を、イライラしながら新宿で下りやすい左側のド…

久々に金子半之助の天丼を食べた。

昨日はお歳暮の発送も済み、年賀状も書き終わったので、自分と女房のご苦労さん申しに、日本橋の金子半之助に天丼を食べに行った。 平日は11時開店なので10時半には着く算段をしていたのだが、出掛けになんやかんやとあって、半之助に着いたのは10時5…

座布団枕とソバ殻枕。

私は昔からソバ殻枕だったけど、息子は高さが変えやすいという事で座布団を折りたたんで使っていた。よだれは垂らすし、頭は脂ぎって臭いから、洗濯しやすい息子の座布団枕は女房には扱いやすかった様だ。 ところが、息子がSEとして働き出すと様子が変わっ…

神経は伸びにくいから切れる事がある。

まだ私が20代の頃の話しだが、送信機の上にプラスドライバーを置いたまま、床に広げた図面を見るために床に四つんばいになった。すると、何のひょうしか?送信機の上のドライバーが落ちて、私の右手の甲の真ん中付近に落ちた。ひどく痛かったが骨は折れて…

愛とは。(女はアクセサリーじゃない!!)

『女は愛だの優しさだの目に見えないものをほしがる』と思っている男が多いみたいな気がする。だが、そう考える男の本性はエゴイストなのである。 女性に優しくてフェミニストに見える男が、女性に『愛や優しさがほしい』と言わせたら、フェミニストの姿は女…

2割8割の法則。

いろいろな事によく使われる『2割8割の法則』だが、その真偽のほどは判らないものの、これを使うと話の説得力は増加する。すなわち、2割の人間が8割の税金を納めているとか、2割の人間が8割の利益を生み出しているとか、2月と8月は消費が落ち込む?…