2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバイに乗り続けられなくなる理由。

私は肉体および脳力の低下がオートバイに乗り続けられなくなる限界だと考えていた。ところが、家族に不安があると家を空けるのがやりにくくなる。我が家では昨年暮れに起きた女房の階段落ちがその不安要因になってきた。 歳をとってからの骨折は厄介である…

『今週もお疲れさま』と自分にエール。

先週末は孫を遊ばせるのに疲れたが、今週は女房を遊ばせるのに疲れてしまった。 21日の水曜日には上野松坂屋で松江の和菓子司『彩雲堂』がイベントを始めたので初日に出かけてみた。本来的には『松江紀行』という箱入り和菓子を買うつもりでいたが、初日…

土屋仁応(つちや よしまさ)の幻獣。

私は芸術に疎いので全然知らなかった作家だったのだが、ネットで検索したら多くの作品を作っているのを知った。 今回、私は木彫のほんの十点ほどの作品を観ただけにすぎなかったのだ。だが、その十点ほどのすべてに通じるのが、幻獣という言葉ですまされな…

『お疲れさま!!』と自分にエール。

昨日は孫連れで息子夫婦が昼頃から遊びに来ました。そして、昼飯と夕飯を食べて帰っていきました。でも、孫を遊ばせるのは疲れます。 私の家の一階の部屋の天井にはハンモックを吊るために9個フックが付いています。今回は滑り台を作るつもりだったのです…

現代錬金術物語。

築地市場の豊洲移転問題はどんどん根の深さが暴露されて、都民の不安をかきたてている。マア、これも巨額投資にともなう不透明さが根本原因である。 規模も金額もそれ以上のオリンピックへの投資にはさらなる不透明さがある。まず最初に、そのお金をどうや…

藪を突いて蛇の出た小池都政。

小池都知事が築地市場を豊洲移転を、豊洲の地下水モニタリング結果が出る前に行うのはおかしいという事で11月7日の移転を延期した。 そうしたら、有害物質遮蔽のための盛土工事が重要施設の部分で行われていなかったという事実が判明してしまった。 小池…

葬儀不要、戒名不要、でも遺影は必要。

死んだら焼いてもらうだけでいい。自分では一応仏教徒と思っているから家族は戒名を考えるかもしれない。だがそこまで仏教を信じているわけでもないから戒名もいらない。 だけど遺影はほしい。親父を焼く時だったけど、4基ある焼き釜のうちの親父の釜の前…

高市総務大臣の愚かしさ。

(Yahooニュースより) ワンセグ携帯にも「NHK受信契約の義務」高市総務相 朝日新聞デジタル 9月2日(金)16時41分配信 さいたま地裁が8月、ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っているだけではNHKの受信料を支払う「義務はない」と判断したこ…

あの頃、純金を買っとけばよかった。

この低金利時代に利殖の方法を考えてみたが、素人に判るほど利殖の道は簡単ではない。なにせ、プロに運用を任せた国民年金だって1年半ほどで10兆円もの損失を出してしまうほどに株は難しい。 40年ほど前に大宮から新橋まで京浜東北線で通勤していた時…