2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

500mlの計量カップを買った。

先週、尿量を計ろうと計量カップを買った。以前、NHKの番組で尿トラブルをやった時に、膀胱を有する動物はほぼ20以内秒で尿を出し切ると言っていたからなのだが、男は加齢現象で前立腺が肥大し、尿を出し切るのに時間がかかる様になる。 それならばと…

22日早朝の地震と人間の腹の内。

22日の朝6時ころの津波をともなう福島県沖地震。私の住まいもかなりのゆれで目覚め、すぐにテレビをつけた。幸いな事に、福島第一原発に重大な支障は出なかった。 しかし、昼頃に私は思った。東電の誰かの中には(貯まりすぎた汚染水のタンクが4~50…

高齢ドライバーによる死傷事故。

それはアクセルを踏めば走るオートマ車に80%以上の原因がある。すなわち、世界中の自動車メーカーは欠陥車を製造しているのである。いや、殺人マシーンを生産していると私は言い切ってかまわないと考えている。 なおかつ、自動車メーカーはオートマ車は…

『ヌーハラ』って何だ??

昨日の午前8時からのフジテレビの『とくダネ!』の中でヌーハラという言葉を初めて聞いた。何の事かと思ったら、日本人が麺類を食べる時にたてる音を外国人観光客が嫌がる事から出た言葉らしい。 私が一発回答するならば、それが日本の文化なのだからエイ…

トランプ勝利の理由を考える。

テレビで知識人が分析しているので私が考えるまでもないのですが、私の感じた事を書いてみます。 今回の大統領選で、ヒラリーは『良い所を宣伝する』従来型の選挙運動をしましたが、トランプは『欠点を宣伝する』否定的な選挙運動をしました。 テレビCMで…

『非核三原則』崩壊の兆し?。

日本は世界で唯一の被爆国である事から、戦後は『持たず』『作らず』『持ち込ませず』の非核三原則を堅持してきている。 ところが、トランプ次期大統領は米軍の海外派遣を縮小するかもしれない。少なくともそんな考えのトランプ発言の尻馬に乗って安倍首相…

手術用ルーペのベストな使い道。

前回のブログ『半田付けが下手になってる』でルーペ(近距離双眼鏡)の使い方が上手くできなくて、やはり拡大鏡の方が使いやすいと思った内蔵助でしたが、ピッタシカンカンの使い道が見つかりました。それは足の爪切りに使うことでした。 手の爪を切るのは…

ジェジェジェッ、半田付けが下手になってる。

ハードディスクのUSB接続アダプターが壊れたので修理する事にした。な~に、プリント基板への簡単な半田付けにすぎないさ、心配なのはだいぶすすんだ老眼だが、私には新しい武器があると張り切って始めた。 そして、10月11日のブログ『歯科用ルーペ…