2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に本当の原発科学者はいない。

福島第2原発事故は多くの放射性物質を放出し、NHKのニュースでも天気予報と本日の放射線量を流す様になった。だが、これは大気中に放出された放射能であり、海に放出された放射能は無視されて一切発表されていない。 多分、汚染水の海への放出を明らかに…

私に雪国暮らしは想像できない。

23日の晩から降り始めた水っぽい雪が、24日には路面に凍り付いてカチンカチンになっていた。幸い、24日は朝から晴天となり洗濯もできた。白くなった隣の家の屋根を眺めながら干すのを手伝っていたら突然昔の事を思い出した。 私の女房は千葉県出身で、…

情けない革命家もどき。

70年代には大学紛争にみるまでもなく、社会の価値観の変革と変化が起こった。私見ではあるが、学生運動は中国の文化大革命に触発された気がする。高卒で働き始めたため、あくまでも大学生を横目に見ての偏見だけど。 社会の変革は、経済的発展により日本の…

自動車は子宮?

自動車を単なる移動手段と考える人もいるが、自動車好きの中には意識していなくても自分を包み込む安全なシェルターとして愛している人が少なくない。私にはそれが平穏で安全だった胎児期への回帰の様な気がしてならない。 それらの人々は愛車を自分好みにド…

年寄りに冬は危険が一杯。

私の叔母さんは、鏡開きに鏡餅を割ろうとして台所の床にまな板を置き、その上に鏡餅を逆さまに置き、しゃがみ込んだ姿勢でひび割れに手をかけ『フン』と力を入れた様です。そのとたん脳の血管が切れ、倒れた場所が台所だったので発見が遅れて亡くなりました…

『おめでとう』と書けなかった年賀状。

今日で東日本大震災から10ヶ月です。原発事故も重なりどうしても年賀状に『新年おめでとうございます』と書けませんでした。 だから今年は『もうすぐ震年10ヶ月です。素直におめでとうと書けません。』と年賀状に書きました。 きっと、受け取った人は面…

ヒデ坊様。kim*no*t*dio様。ピノキオ様。ごめんなさい。

新年早々ですが『友だち登録』のメッセージを頂いたお三人様にお詫びいたします。すでに有効期限切れになってしまいました。長い間、私が気付かなかった事を恥じ入っています。 新年だからブログの模様替えでもしようかと思って作業を始めた時に『友だち登録…