2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石原・橋下の選挙公約。

日本維新の会の参議院選公約の基本方針の第5項『外交・安全保障を賢く強くする』の一番最後に『いわゆる慰安婦問題等について歴史的事実を明らかにし、日本国及び日本国民の尊厳と名誉を守る』と書かれている。 私は、日本維新の会は大変な難問を公約にした…

やっと『九品仏』が放送されます。

5月5日のブログ『連休後半のお出かけは九品仏』で、テレビ朝日の『若大将のゆうゆう散歩』のロケが行われていたと書きました。 1週間か10日後くらいには放送されると思っていたのですが、九品仏と目と鼻の先の田園調布などは放送されましたが、九品仏が…

日本人の美学。

日本人の美学で西欧人に理解できないのは、多分『勝者の美学』ではないだろうか。 『横綱相撲』とか『武士の情け』と聞けば日本人なら「うん、うん。そうだ!!」と説明しなくても判る。だが、欧米にはそれが無いらしく、外国人関取で相撲協会が非難された事…

あれ?何で鶯が恋鳴き?何で猫がラブコール?

ここ数日、早朝に鶯の恋鳴きが聞かれ、午後には赤ちゃんの泣き声の様な猫のラブコールが聞かれる。なんで今頃?。 今年は入梅宣言の後にカラツユが続き、今頃になって雨が降り始めて涼しくなったから鶯や猫が季節を間違えたのかもしれない。 そういえば、鶯…

久しぶりの歌謡コンサート。

半年ぶりくらいに歌謡コンサートが当たり、昨夜はNHKホールに行ってきました。番組内容は放送された通りですが、毎回の事ながら放送終了後に3人の歌手がトークと1曲歌ってくれるのは、当たった者だけの楽しみです。 昨夜は3人の最後に歌ったのが水森か…

元CIAのスノーデン君は殺される。

NSAで盗聴を担当していて、英雄気取りでそれを暴露したスノーデン(29歳)は殺される事を心配しているが、アメリカ領事館などに逃げ込まないかぎり殺されるだろう。 アメリカに抹殺される事を恐れるスノーデンだが、本当に始末してしまいたいのは中国だ…

老化を感じた瞬間。

40歳を過ぎた頃から、図面を書いていて目を外に向けても景色がぼやけて、しばらくしないとピントが合わなくなった。それは老眼の始まりのピントスピードの低下だった。 先日はテレビで水道橋博士が『み』とか『そ』の書き方が判らなくなった事があったと話…

良い工具は良い仕事につながる。

以前、餅つき機のモーター側のプーリーが壊れた。メーカーに問い合わせても古すぎて部品が無い。仕方ないから、ステンレス製の戸車を壊してプーリーの代用にした。 この時、戸車をモーター軸に固定するネジが必要なので、電動ドリルで2.6mmの穴を開けた…

未来を考えない虚しい論争。

6月5日午後8時からの2時間ニュース番組、BSフジのプライムニュースで『慰安婦に関する歴史認識を考える』を放送し、私も関心のある話題だったので録画もした。しかし、その内容にはガッカリした。 ゲストとして出演したのは、国および軍の関与は無かっ…

感情は理性を吹き飛ばす。

人間は脳が発達したおかげで様々な問題を理性により処理してきた。私は、理性により無駄な争いを避けてきたと信じたい。 JR八ヶ岳高原線の甲斐小泉駅の近くに『三分一湧水』という名水百選の1つがある。さらに、この湧水には武田信玄が農民の水争い治めた…

呪いの言葉は被害者を悲しませる。

『慰安婦』という言葉で悲しむ外国の女性がいる。心の傷を思い出させる心ない言葉は呪いの言葉である。 かたや『被爆者』という言葉では広島・長崎だけでなく、多くの日本人が悲しい思いをする。これも呪いの言葉である。 国家であろうが個人であろうが、他…

慰安婦発言。国連からも注意されちゃった。

慰安婦問題、国連委が勧告「日本の政治家が事実否定」:朝日新聞デジタル5月31日23時37分配信 【ジュネーブ=前川浩之】 国連の拷問禁止委員会は31日、旧日本軍の慰安婦問題で「日本の政治家や地方の高官が事実を否定し、被害者を傷つけている」と…