2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『いじめ』と『恋愛』は似ている。

どこが似ているかというと、少なくとも1人ではできない事。ナンチャッテ!?。冗談はさておき、見かけは両方とも仲良く見える事です。 『いじめ』における、いじめっ子といじめられっ子は、周囲には仲良く見えますし、『恋愛』も周囲から見れば仲良く見え…

教育者は『いじめ』をどう考えているのか。

「いじめ解消」に初の定義 文科省方針 「誤解されかねない」など反対意見も 西日本新聞 1/24(火) 10:22配信 文部科学省は23日、学校が「いじめはなくなった」と判断した後に被害者が自殺するなど、児童生徒間でいじめが続いている事例が後を絶たないことを受…

大人は子供を守らない?

「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 BuzzFeed Japan 1/23(月) 18:09配信 福島第一原発事故で横浜市に自主避難をした児童が「賠償金あるだろ」と言われ、ゲームセンターなどで150万円支払…

親も兄弟も親戚も教えてくれなかった事。

私は勉強が大嫌いで大学進学など毛筋ほどにも考えた事がありませんでした。各学期に中間試験や期末試験、そして教師の気まぐれで行う様々な試験。この試験というのも死ぬほど嫌いでした。 とにかく早く就職したいと思い、希望通りに趣味であった無線の仕事…

オバマはドンキホーテ!!トランプは??

私は、オバマは倫理観が非常に高い大統領だったと思っている。核大国であるアメリカの大統領が核兵器廃絶を言うなんて、まるで風車に向かって突進するドンキホーテの様である。 退任後も核兵器廃絶活動をするというのであれば、私はサンチョパンサになりた…

日本の移民は棄民!なら中国は侵略?

日本政府が実施した移民政策は確かな情報も無く国民を海外に送り出し、移民一世は『我々は移民でなく、棄民されたのだ』という声をむかし聞いた。 高度成長時代の頃には、ブラジル移民の一世が一時帰国した時『日本が戦争に負けたなんて嘘だったんだ。負け…

夫婦仲が悪い奴は出世する。(今は昔の話?)

昔々だけれど、仕事熱心でお酒好きの先輩がいました。始発で出社し、終電で帰宅する人でした。それでも夜の仕事は8~9時で終えて、その後は安い飲み屋で飲むのが日課でした。 時代の言葉も『モーレツ社員』という言葉だけで『過労死』という言葉はまだあ…

さざえの結婚。

漫画のサザエさんではありません。私は、結婚をお互いがさざえの様な状態で始めると考えています。さざえは荒磯で波に流されないために殻に角を付けたといわれています。ですから、産地によって角の太さや長さが違うらしいのです。(最近サザエなんか食った…

正月なのに飲まずに考えた事。

CTX-700Nを買う時に、75歳まではオートバイに乗り続けようと思っていたが、実はその先をどうすごすかは考えていなかった。 そして、ぽつぽつ様の12月30日のブログ『奥多摩への旅5』から大きなヒントをいただいて、オートバイをやめたら女房…