草津温泉へ行ってきた。

イメージ 1

 16日には女房のボディーガードとしてNHKの『渋谷ライブステージ』の公開収録を観に行った。出演者は天童よしみ島倉千代子で、天童よしみは1月4日放送予定なので簡素だがお正月らしい飾り付けがしてあった。
(テーブルの上に張子の虎がいた)
 ところが、雨模様だったので女房が体調を崩してしまい、そのため18~20日の草津行きの予定を19~20日と短縮した。
(残念だけど遊びより女房が大切)
 積雪を心配したが行き帰りとも路面に雪は無く、履き替えたスタッドレスも実力を発揮できなかった?。前日の雪も路肩に残る程度で期待した雪景色になるほどは積もっていなかった。
(雪の中の露天風呂に入れるのはもっと先だな)
 草津の紅葉はとっくに過ぎたが雪景色にはまだ早く、宿の人も『このシーズンが一番お客様の少ない時です』と話してくれた。
(まあ私はそんな時を狙って来ているんだけど)
 19日は降るか降らぬかの空模様で外出もせずにお風呂に入り、20日は昼前に帰路についたので写真も撮らなかったが、宿に置いてあったフリーぺ-パーの表紙と裏表紙の写真には何か引かれてしまった。モノクロと黄みがかったモノトーン。よく考えれば雪景色はモノトーンに限りなく近い風景だと思う。
(モノトーンの写真が心にしみる理由も判るな~)