2016-01-01から1年間の記事一覧

再度、オートバイは何歳まで乗れるかを考える。

私は75歳までは乗れるだろうと思ってCTX-700Nのオーナーになりましたけど、今年はわずか608Kmしか走っていません。ツーリングと言える様なものはなく、ほとんどが近間のお買いもので、原付スクーターの守備範囲でした。 オートバイに乗るに…

多勢に無勢の小池都知事。

小池都知事のオリンピック地方開催案はすべて元の案に戻されてしまった。私はこれを政治力の差と考えている。 老練な政治家の森オリンピック組織委員長は政治的圧力をIOC会長等にも向けて工作し、宮城、埼玉、神奈川などの県知事にも(次期知事の座はな…

『ら』抜き言葉はなぜ使われるのか。

デジタルテレビになってから、字幕が出せるのでテレビが非常に便利になった。特に、一般の人の言葉は聞きにくくて困る時がある。 字幕で面白いのは、多くの人が『ら』抜き言葉を使う事である。ところが、字幕にはたいがい『ら』が追加表記されている。 とこ…

安倍首相の抱き合わせ政治手法。

自衛隊法もそうであったし、今回の総合型リゾート(IR)法もそうである。個々に議論しなければならない法を抱き合わせにして審議し、強行採決したのである。すなわち、強行採決しなければならない法というのは、個々に論議したのでは可決される可能性が無…

アチャー!!コタツで火傷?かな?。

一昨日の夕方、シンビジュームの花芽を誘引し終わって、ウィスキーをダブルで2杯飲んで、コタツでうたたねしてしまった。 1時間もしないうちに目覚めたのだが、太ももの外側に暖かすぎる感覚があり、低温火傷をしたと感じた。まあ、2~3年前に10年以…

韓国大統領弾劾から見える普遍性。

まあ、それぞれの国民性があるから韓国の大統領弾劾について他国民が何も言う事はないのだが、韓国の社会構造には人類すべてに共通する普遍性が見えるから表題を隣国大統領の弾劾にしてしまった。 私が隣国の事件に何を見るかといえば、人間は格差に非常に…

今日、港区でタクシーとハイブリッド車の事故があった。

歩道にタクシー、4人重軽傷 東京・青山(朝日新聞デジタル 12/6(火) 9:18配信) 6日午前8時40分ごろ、東京都港区の南青山三丁目交差点で、タクシーや乗用車など車3台とオートバイが絡む事故があった。タクシーは事故のはずみで歩道に乗り上げ、自転車…

失恋を朗々と歌う女。首吊りの足を引っ張る様に失恋を歌う女。

失恋を朗々と歌うのは高橋真梨子で、首吊りの足を引っ張る様に失恋を歌うのは中島みゆきである。女房は高橋真梨子が好きだったし、私は初期の中島みゆきが今も好きだ。 女房は働いていた時にカラオケをすすめられると、必ず高橋真梨子の曲を選択した。私は…

古き良きマニュアル車のテクニック。

オートマ車には絶対真似のできないのがエンジンの空ぶかしである。まあ、暴走族がクラッチを切ってブワンブワンと大きな音を立てるあれである。 そんなののどこがテクニックだと不思議に思われるだろうが、オートマ車ではあれが絶対にできないのである。オ…

500mlの計量カップを買った。

先週、尿量を計ろうと計量カップを買った。以前、NHKの番組で尿トラブルをやった時に、膀胱を有する動物はほぼ20以内秒で尿を出し切ると言っていたからなのだが、男は加齢現象で前立腺が肥大し、尿を出し切るのに時間がかかる様になる。 それならばと…

22日早朝の地震と人間の腹の内。

22日の朝6時ころの津波をともなう福島県沖地震。私の住まいもかなりのゆれで目覚め、すぐにテレビをつけた。幸いな事に、福島第一原発に重大な支障は出なかった。 しかし、昼頃に私は思った。東電の誰かの中には(貯まりすぎた汚染水のタンクが4~50…

高齢ドライバーによる死傷事故。

それはアクセルを踏めば走るオートマ車に80%以上の原因がある。すなわち、世界中の自動車メーカーは欠陥車を製造しているのである。いや、殺人マシーンを生産していると私は言い切ってかまわないと考えている。 なおかつ、自動車メーカーはオートマ車は…

『ヌーハラ』って何だ??

昨日の午前8時からのフジテレビの『とくダネ!』の中でヌーハラという言葉を初めて聞いた。何の事かと思ったら、日本人が麺類を食べる時にたてる音を外国人観光客が嫌がる事から出た言葉らしい。 私が一発回答するならば、それが日本の文化なのだからエイ…

トランプ勝利の理由を考える。

テレビで知識人が分析しているので私が考えるまでもないのですが、私の感じた事を書いてみます。 今回の大統領選で、ヒラリーは『良い所を宣伝する』従来型の選挙運動をしましたが、トランプは『欠点を宣伝する』否定的な選挙運動をしました。 テレビCMで…

『非核三原則』崩壊の兆し?。

日本は世界で唯一の被爆国である事から、戦後は『持たず』『作らず』『持ち込ませず』の非核三原則を堅持してきている。 ところが、トランプ次期大統領は米軍の海外派遣を縮小するかもしれない。少なくともそんな考えのトランプ発言の尻馬に乗って安倍首相…

手術用ルーペのベストな使い道。

前回のブログ『半田付けが下手になってる』でルーペ(近距離双眼鏡)の使い方が上手くできなくて、やはり拡大鏡の方が使いやすいと思った内蔵助でしたが、ピッタシカンカンの使い道が見つかりました。それは足の爪切りに使うことでした。 手の爪を切るのは…

ジェジェジェッ、半田付けが下手になってる。

ハードディスクのUSB接続アダプターが壊れたので修理する事にした。な~に、プリント基板への簡単な半田付けにすぎないさ、心配なのはだいぶすすんだ老眼だが、私には新しい武器があると張り切って始めた。 そして、10月11日のブログ『歯科用ルーペ…

この世の真の敵は『お金』だってか?

人混みで携帯電話の呼び出し音が鳴ると、周囲にいる数人はつい携帯電話を見てしまう。これと同様に、コインの落ちる音を聞くと人間は思わずその方向を見てしまう。 私は無線屋だから無線機の分解修理などしていると、時に工具や部品を落としてしまう事があ…

昨夜の『相棒 season15 #3』の見どころ。

昨夜はちょっとパソコンがぐずっていたので、NHKの9時のニュースでなく、見ても見なくてもよい『相棒 season15 #3』を選局して、画面はほとんど見ていなかった。 パソコンのトラブルを解決してテレビを見たら、どうも銚子の屏風ヶ浦の上でロケをやっ…

人間は時に1つの考えに支配される事がある。

宇都宮で72歳の元自衛官が自爆テロにも近い爆弾自殺をした。自宅を燃やしたり、マイカーを燃やしたあげくに、近くの公園で他人まで巻き込む自爆自殺だった。 ニュースでは色々な事が暴露され、どれもさもありなんの話ばかりだったが、私は分別ある72歳…

今年の残暑は厳しく、急に初冬になった。

10月の中旬に真夏日になったりと、今年の夏は例年になく暑かった様な気がする。それは白樺の落ち葉にも現れている。 暑さのためか、強風のためか、雨不足だったのか判らないが、今年はわくら葉が多く、例年なら今頃から1日に5回くらい落ち葉掃きをしな…

10月5日の私のブログは何だったんだ~。

昨夜7時30分からNHKの地デジのガッテン!で『快尿!おしっこトラブル全部解決の5秒ワザ』というのをやった。 結論とすれば、歳をとり血流が悪くなると膀胱の柔軟性が低下して、頻尿や残尿や失禁などが起こるという事だった。解決方法は肛門を締める…

ホンダもスズキもアメリカン全滅。

ホンダがアメリカンタイプを生産終了にしたのは判っていたが、他のメーカーはどうなっているかホームページを開いてみたら、スズキもアメリカンタイプの生産を終了していた。 ヤマハがドラッグスター400と250。カワサキがバルカン900と650。た…

歯科用ルーペが届いた。

かなり以前から細かな作業をするのに老眼鏡では不自由していた。数年前に下の写真の様なサンバイザータイプの拡大鏡を買った。 ところが、だんだん拡大率の高いレンズを使う様になったら、顔に半田鏝の熱を感じてしまう。 そこで、テレビドラマ『ドクターX…

排尿障害は加齢現象で仕方がない!?。

男は残尿。女は失禁。どうもこれらは加齢現象として誰にも現れるものらしい。私もこの夏は初めて残尿感に悩まされた。 歳のせいだと思ってみても、排尿のあと10秒ぐらいでもう一度搾り出したくなる。そして数滴?十数滴!くらいの尿が出る。それを見ると…

『非国民』は最強の全体主義用語。

『非国民』という言葉には国民を全体主義に誘導する強力な力がある。すなわち『非国民』と後ろ指(時には真正面から)を指されないために、最低でも全体主義者の真似をしなければならない。 戦前の軍国日本では、少しでも国家への不満を口にすれば『非国民…

オートバイに乗り続けられなくなる理由。

私は肉体および脳力の低下がオートバイに乗り続けられなくなる限界だと考えていた。ところが、家族に不安があると家を空けるのがやりにくくなる。我が家では昨年暮れに起きた女房の階段落ちがその不安要因になってきた。 歳をとってからの骨折は厄介である…

『今週もお疲れさま』と自分にエール。

先週末は孫を遊ばせるのに疲れたが、今週は女房を遊ばせるのに疲れてしまった。 21日の水曜日には上野松坂屋で松江の和菓子司『彩雲堂』がイベントを始めたので初日に出かけてみた。本来的には『松江紀行』という箱入り和菓子を買うつもりでいたが、初日…

土屋仁応(つちや よしまさ)の幻獣。

私は芸術に疎いので全然知らなかった作家だったのだが、ネットで検索したら多くの作品を作っているのを知った。 今回、私は木彫のほんの十点ほどの作品を観ただけにすぎなかったのだ。だが、その十点ほどのすべてに通じるのが、幻獣という言葉ですまされな…

『お疲れさま!!』と自分にエール。

昨日は孫連れで息子夫婦が昼頃から遊びに来ました。そして、昼飯と夕飯を食べて帰っていきました。でも、孫を遊ばせるのは疲れます。 私の家の一階の部屋の天井にはハンモックを吊るために9個フックが付いています。今回は滑り台を作るつもりだったのです…