2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけ(た!!)。親子関係。

ぶっちゃけシリーズ第2弾で~す。今回は親子関係で~す。突然、親子関係が悪くなりました~!!。 発火点は息子の嫁の実家側から始まりました。息子の嫁の母親は三姉妹の次女で、実家から30分と離れていないマンションに夫と2人住まいです。長女は未婚…

ぶっちゃけ。サイドカー話の顛末。

8月24日のブログ『私もハーレーに乗りたかったな~』と、8月26日のブログ『サイドカー買いたいな~』から、8月27日『サイドカーに1人で乗る時』まで、サイドカーの話題を続けました。 本当にサイドカーが欲しいのかと問い詰められると、絶対欲し…

猛暑の今年に気づいた我が身の異変。

今年の夏は暑かったですね~。本当に殺人的な暑さでした。うちには窓枠型のクーラーしかなくて、窓を閉めて外気を遮断すると、部屋の中は外よりも暑くなってしまいますので、通風を保ちながらクーラーの涼風+扇風機で夏をやりすごすしかありません。 そし…

建築家さんにお願い!!年寄りが望む二世帯住宅。

①:親子の住み分けは、一階二階別かメゾネットタイプか。 私はメゾネットタイプがいいと考える。二階の物音は意外と一階に響くので、親子であっても気になるものである。(二階のSEXは一階に筒抜けと思え) メゾネットタイプでも騒音については変わらない…

国を憂うる事への素朴な疑問。

私が丸の内に勤めた頃には、大日本愛国党の赤尾党首が頻繁に東京駅の丸の内側で演説をしていた。 そして、国を憂い、天皇を敬愛する気持ちに興味がわいたが、天皇を敬愛する気持ちに理解できない部分もあった。 私には『天皇陛下にはご退位ねがい、皇太子殿…

サマータイムと経済効果。

森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長が言い出したサマータイムの導入論。これに対し賛否両論様々ではあるが、否はともかく導入を進める賛には問題がある。 いわく。サマータイムの導入は、五輪だけでなく通勤通学の酷暑対策とし…