2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は風邪気味?。

昨夜は夕食後から歯というか下顎に鈍痛が出始めた。寝る頃にはどの歯だか判らないが下顎全体が痛み出した。 夕食に硬い物を食べた記憶もないし、虫歯が痛むわけでもない。何だろう、どうしたんだろうと考えていたら記憶が浮かび上がった。『これは私の風邪の…

屁は我が家の潤滑材?!!

haluka様の第1回「老婆の館」(11月24日のブログ)のコメントに女房の『寝屁』の事を書きましたが、実は我が家はオナラ解禁の家庭なのです。 そもそもオナラ解禁となった新婚時代の出来事は、女房の思わぬ『もらしっ屁』でした。私は耳を疑い、女房は固…

『百億の昼と千億の夜』の愛の終焉。

主人公は任務のために恋人と離れて宇宙を飛び回り、様々な苦難の果てに宇宙の真理にまで近づくが、それが破滅につながり下等生命体である20世紀の地球に人間として再生するのが精一杯だった。 一方、愛を成就できずに田舎で生きる老婆の所へ、ある日記憶喪…

作曲家グリーグの愛の終焉。

グリーグの作曲した組曲『ペール・ギュント』は皆様耳にしたことがあると思います。原作者はイプセンで、主人公のドラマチックな放浪生活が面白さをかき立てます。 とはいえ、イプセンの原作よりも私達はグリーグの組曲『ペール・ギュント』の方になじみがあ…

手塚治虫の愛の終焉の一つ。

手塚氏の漫画にユーケイとその彼女の話があります。 2人は共に革命活動をしていましたが、ユーケイは捉えられ流刑にされてしまいます。数十光年彼方へ流刑船が着いた時には革命が成功しており、折り返し地球に戻ったユーケイは革命政府で反対分子を殲滅する…

草津温泉へ行ってきた。

16日には女房のボディーガードとしてNHKの『渋谷ライブステージ』の公開収録を観に行った。出演者は天童よしみと島倉千代子で、天童よしみは1月4日放送予定なので簡素だがお正月らしい飾り付けがしてあった。 (テーブルの上に張子の虎がいた) とこ…

私のパソコン事情。

私が新品のパソコンを買ったのは10年以上も前の事で、富士通MF-4で25万円だった。今のメインマシンはNECのVY17F。サブマシンは富士通のMF-9。すべてネットオークションで3万円以下で落札したものだ。 ただ、欠点もある。マシン自体では…

ケーキを焼いた。

ケーキ作りはパンよりもボールやケーキ型など道具が沢山必要。ボールが4つ、それにケーキ型、粉ふるい、あわ立て器、等々。作った後はそれを全部洗わなければならないので、作る時も後片付けもパンより手間がかかる。(本当に面倒くせ~) スポンジケーキが…

小豆を炊いた。

このまえ餅を搗いた時には女房があんこを作った。餡なのだから、当然の事ながら甘い。だが、私の口には甘すぎる。そこで今回は私が小豆を炊いた。餡でなく私は小豆が食べたいのだ。 味見をしながら砂糖を入れると、どうも口に慣れるというか砂糖の量が増えす…

『ヒロシ』という芸人。

最近はあまりテレビで見かけないので心配しているが、私は『ヒロシ』という芸人が大好きだ。あの自虐ネタは他人を傷つけないし、一見突き放した言い方も面白い。他人の悪口や欠点をあげつらうのは簡単に笑いを取れるが、聞いている自分も悪口の片棒を担いで…

長ネギを刻むのに飽きた。

昨日は泥ネギが安かったので1束買ってきた。数えたら15本も入っていた。よし、久しぶりにネギ味噌を作ろうと思い、10本のネギを刻んだ。切るのが下手なので腕も疲れたし、目も痛くなった。 女房は鍋物やすき焼きのネギは好きでも、辛くて臭いネギ味噌は…

浪費妻という悪妻。

ずいぶん前になるが、パチンコが大好きで止められない主婦の話がテレビで放送された。旦那さんが生活費と将来のための貯金とに分けて奥さんに渡すが、生活費だけでなく貯蓄すべき金までパチンコにつぎ込んでしまうので、銀行通帳は数千円のまま増えた事がな…

白菜の芯はワシの物じゃ!!。

野菜炒めや鍋物に使っていた白菜だが、とうとう芯の部分の黄色というか萌黄色の葉が出るまで使った。美味そうでよだれが出てしまう。我慢できずに『ビールのつまみに食べるから白菜は俺の物だ』と女房に宣言した。 ビールを飲みながら白菜の芯を食べるのはす…

最近の女房の戦術転換。

今までは、私がパソコンを始めると静かにしていて、時間が経つと『そろそろ止めない』とオカンムリになったのが、最近はやたらと話かけてくる様になった。 適当に「ウン」とか「オウ」とか返事をするが、そのうち『何々だけどあなただったらどうする』などと…