2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今村復興大臣。頭?おかしくない!!

東日本大震災が東北地方でよかったと聞こえる失言をして辞任したけど、なんかおかしいよね。この今村復興大臣って。 私より若い70歳だけど、ニュース画像を見ると、失言画像のネクタイがどうもアニメ柄みたいなんだよね。 私にはネクタイ柄がエバンゲリオ…

腕時計のカタログ(10時10分30秒)

私が若い頃、腕時計は高い商品だった。チョットしゃれた腕時計の値段は給料では間に合わなかったし、国産でも自慢できる腕時計となるとボーナス+αは覚悟しなければならなかった。 私の初めての腕時計は就職祝いの手巻き式腕時計だったが、数年すると自動巻…

3月末、箱根に行ってきました。

箱根は昔から『東京の奥座敷』と言われている高級観光地です。温泉もあるし、深山幽谷も感じらるし、開けた芦ノ湖からは富士山も見えるし、(は~ぁ)とため息が出るほどにいい所です。 今年の東京の桜は開花宣言がされたあとも、なかなか満開になりません…

千葉県の最高峰。

先週木曜夜の日テレ地デジの『秘密のケンミンSHOW』で、千葉県の最高峰は標高408mの愛宕山という事で撮影に向かったが、航空自衛隊嶺岡山分屯基地内なので引き返して、かわりに鋸山が紹介された。 私がCB350で嶺岡林道を走ったころは、あそこ…

土地ころがしは役人の得意な業務。

天皇家は今まで何回遷都をしてきたのだろう。私はすべての回数は知らないが、奈良時代は奈良の平城京が都であり、平安時代は京都の平安京が都であった。 昔(大昔?!)は天災や疫病などがあるとゲン直しに都を移して『は~い。一から始めましょう!!』な…

頻尿はオネショに似ている??。

週末に孫と公園に遊びに行って孫を抱き上げたら、右脇腹に鋭い痛みがはしった。まあ、ぎっくり腰の脇腹版である。家から離れた公園なので帰るわけにもいかない。 痛みをこらえるために腹圧を上げたら痛みが我慢できたので、女房にも嫁にも気づかれずに、孫…

明珍火箸ゲット~ォ~!!

明珍火箸は、SONYがコンデンサーマイクを発明した頃に試験用音源として使われ、茶人の間でしか知られていなかったのを一般の人も知る事となった。 だがしかし、それは音の良さをめでる風鈴として知られただけで、本来の火箸として愛用する事はなかった…