2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫もフラストレーションが溜まると。

この1週間くらいのうちだったと思うのだが、NHKの動画番組で猫が噴出する湯気に手を出す動画を見た。 炊飯器?から噴出する湯気を1匹の猫が見て湯気に手を出してしまう。熱さに閉口するのだが、それだけでは気がすまない。そこへ、もう1匹が来て湯気を…

阿比留瑠比の『はだしのゲン』への偏見。

特徴的な一言『「はだしのゲン」天皇への異様な憎悪』が気にかかって仕方がない。 この言葉は、私には1回もいじめられた事のない『いじめっ子』の発言としか写らない。阿比留瑠比がどの様な輩か判らないが、白土三平の漫画『赤目』には、殴った奴には殴られ…

やっと涼しくなって酒が呑める。

ここ数日、夜の気温が下がってきたので酒が呑める様になった。盛夏の熱帯夜などに酒を呑むと、暑くて暑くて眠る事ができなくて酒はひかえていた。 夜が涼しくなったので、3ヶ月ほど我慢していたワイルドターキが呑みたくなり、気張ってビーフジャーキーを買…

なぜ国家は『親のために死ね』と言うのか。

7月24日のブログ『常識はミクロとマクロで変わって当然?』の中で、『臣民は天皇陛下の赤子である。天皇陛下のために命をささげよ』と戦前は教えられていたと書き、実の親子であれば絶対にそんな事は言わないという意味の事も書いた。 では、なぜ国家は国…

今年の夏の厄介な置き土産。

多分、赤ん坊の時にかかった事はあったのでしょうが、自分自身に『アセモ』ができた記憶はないのです。そして、今年は赤ん坊の時いらいのアセモができてしまいました。 赤ん坊のアセモと同様に赤い点々が皮膚に吹き出て、ひどい痒みはないものの1度掻いてし…

シルバーウィングの3番目のスタンドが回復した。

2輪車には、通常センタースタンドとサイドスタンドがついています。センタースタンドはメインスタンドとも呼ばれ、スタンドの左右の脚と前輪の3点で直立に立てられます。サイドスタンドは左側に1本だけのスタンドで、前輪と後輪とサイドスタンドの3点で…

昨日は終戦記念日。

NHK地デジで19時30分から20時45分まで『シリーズ日本新生「戦後68年いま”ニッポンの平和”を考える」』という討論番組があった。 残念ながら、話の中心は軍備増強か外交重視かの二論で国家としてのあるべき姿が語られた気がする。私とすれば、な…

韓国の現代ドラマの恐ろしさ。

8月14日午前10時05分の地デジTBSで韓流セレクト『蒼のピアニスト(第15話)』を見て驚愕を覚えた。 番組説明には(イナに突き倒され、意識不明で病院に運ばれたウジン。ヨンランはイナのために完璧なアリバイを作り上げると、ジボに嫌疑がかかる…

漫画の整理にも気力が必要。

人間なら誰しも少なからず収集癖というものがあります。動物にも冬越し用の食料を巣穴に貯め込む習性はありますが、人間は食料でなく他人が見れば何という事もない物まで集めるから面白いのです。 多くの場合、収集するものは自分が大切と思ったお気に入りで…

新しい常識。古い常識。

ファットとオイルの違いが判らないので辞書を引いてみたら、ファットは獣脂と出ていた。オイルは油脂と出ていたので、自分勝手にオイルは常温で液状の油脂。ファットは固形状の油脂だろうと納得した。 辞書にはファットの類義語としてグリースも出ていた。仕…

ベラドンナちゃんの車検が済んだ。

ので、少し走りに行ってきました。所沢経由で入間に行き、そこから国道16号で立川に向かい、国道20号と東八道路で帰ってきました。約70Kmの確認走行でした。 若干、アイドリングが高めですが、冬場にはちょうど良くなるなるかもしれないのでこのまま…