ロートレックは写楽だ!!

 先日、渋谷東急のBunkamuraにロートレック展を見に行った。いや、行けた。友人から入場券を貰ったから行けたのであって、自腹だったら行けなかった。
 まあ、その辺はこの辺にしておいて。彼の絵で面白い事に気がついた。同じ女性を4人で描いた絵が並べて展示されていたが、3人は正直か美しく描いていた。だが、ロートレックの絵はとても面白いのだが本人よりもブスに描いているので、モデルは不満だったと思う。写楽の浮世絵に歌舞伎役者が腹を立てた様に、モデルはロートレックをなじったのではないだろうか。
 会場には同世代のミュシャの絵もあった。もし、私が女だったらロートレックのモデルにはなりたくない。できればミュシャに描いてもらいたいと願うだろう。ミュシャだったらファンタスティックな美人に描いてくれるから。