2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

課長の憂鬱な真実。

私の鞄の中には様々なパンフレットが入っている。『太陽熱温水器』『珍しい熱帯植物のジュース』『健康食品やサプリメント』『電気刺激の健康器具』はては『新聞の勧誘チラシ』エトセトラ・ETC。 私は小さな商事会社の課長。自宅から近間であれば日帰りで…

課長の憂鬱な真実。(Wife's side)

うちの人、今週は出張で帰りは金曜の予定。静岡からお得意様回りをするので、今朝はいつもより早く家を出た。私は少し寂しいけれど、娘の方は少し開放モードでウキウキしている様子が判る。リホも年頃だからお父さんは心配しているのに、その親心をこれっぽ…

《ComingSoon》

『課長の憂鬱な真実』脱稿。現在『Wife’s Side』思索中。 女性バージョンは難しい。頭、割れそう。脳味噌、スクランブルエッグ。

真実と事実の違い。

私の使っている電子辞書(小学館・国語大辞典)によると。 『真実』とは、 1、うそでないこと。偽りでないさま。ほんとう。 2、仏語。仮でないこと。永久にかわらない絶対究極のまことのもの。 『事実』とは、 1、実際にあった事柄。現実にある事柄。真実…

通勤電車から女房に送ったメール(抜粋)

仕事の厳しさが増す前には通勤風景を女房にメールしてました。 火を噴いてからは前述の様なモドキモードになりました。 件名:雪? ゆりかもめの新橋駅で雨を見ていると、時おり大きな雨粒がまじる。 ミゾレ?やはり時々雪と思える大粒の水滴が降ってくるが…

昨夜の歌謡コンサートのオ・マ・ケ。

放送終了後に残ってくれた3人の持ち歌は。内田あかり『永遠の恋人』北山ひろし『剣岳』ジェロ『待っている女(ロックバージョン)』 それぞれ新曲で、特にジェロは明日カバーアルバム第2弾の発売日。ならば、残っても当たり前か。(そこまで悪く言うのはよ…

2日連続の女房サービス。

昨日は『題名のない音楽会』今日は『歌謡コンサート』。久々に応募葉書が当たったので女房は大喜び。でも連続2日ですからネ~。私にはちょっとヘヴィー。 『題名のない音楽会』は録画ですからカット分を含めても1回40分くらい。約20分の休憩をはさんで…

最初リブレットに叩き込んだモドキ

男ですから男目線でリブレットに叩き込みました。 (いま見ると単に自分の欲望の表現でトホホ気分です) 男の欲望丸出しですから完結させられたと思います。

『拾った切符 1』

バブルに浮かれた後の不景気は日本経済を半病人にして慢性化の様相を呈してきている。昨日も仲間と赤提灯でオダを上げたが、飲み屋のサラリーマンの話題も湿っている。 睡眠不足と酒に疲れた胃袋からのカーバイトのような匂いをごまかすように、ミントの効い…

『拾った切符 2』

女はゆっくりと味わうように冷酒を飲み、私はのどの渇きを癒すかのように一気に冷酒をあけた。「お酒、お強いのね。」と言いながらの酌を受け、上品な料理を味わい、二杯目も一気にあけると、不思議な落ち着きが出た。交互の酌の間にポツポツと話は出るが、…

次にリブレットに叩き込んだモドキ

女性目線に書き直してみました。 (やはり変 ・ 小説は無理と気付く) その後もリブレットに叩き込むのは続きました。 モドキにもなりませんでしたが仕事のストレスを一瞬忘れられました。

『拾った切符(Woman's side 1)』

最近は本当に不景気ね。バブル絶頂期に入社して、新入女子社員だって残業手当だの何だのと、けっこう手当てが付いて手取りが良かったから男性社員と派手に飲み歩いて楽しかったんだけど、バブルがはじけて残ったものは婚期を逃した私と、浪費家との噂で余計…

『拾った切符 (Woman's side 2)』

鈍い男は酒にも鈍いのか以外と酒に強く、酔うどころか目に欲情の兆しが見え、私の体を舐めまわすように見つめる。酔って暴力でも振るわれては大損だし、警察を呼ぶわけにもいかないので私も覚悟を決めて次の間に入った。男が隣室で立ち上がりワイシャツとズ…

漫画専用の隙間本棚

部屋の隅に幅20cmほどの本棚を押し込んで漫画を並べています。私はバロン吉本の『昭和柔侠伝』と、白土三平の『赤目』が好きです。女房は上田とし子の『フイチンさん』が好きです。 本の入れ替えを時々しますが、この3シリーズは定席から動きません。 …

PS3ゲット~ッ!!

DVDよりも高解像度のブルーレイを観たいと思っていたら、録画できなくてよいならプレイステーション3がよいと息子が言うので、購入も頼むと3万円渡した。 私はゲーム嫌いだが、ブルーレイプレーヤーと考えても3万円なら納得できる。そして昨晩、ブルー…

《ComingSoon》

熟年のとば口で非常につらい仕事が回ってきました。出社拒否になってしまいそうな役目でした。そんな仕事でしたから部下とも折り合いが悪くなり、現実逃避の手段として通勤電車の中で東芝のリブレットに小説モドキを叩き込みました。 いま読むと猥雑で醜悪な…

ブログに不満あり。

ブログの欠点が判った。 IE-6を使っているが、文字が従来のHPに比べると小さい。文字を最大表示にしても老眼には見づらい。 (アッ、これは俺の欠点だ!) それと、リンクによる機能が多すぎて取っ付きが悪い。 (ウッ、これもお馬鹿な俺自身の欠点だ…

私の事を少々。

私は山が好きです。若い頃から行きたくて行きたくてたまらない所が2ヶ所あります。その未踏破の2ヶ所は黒四ダムより下流の『下の廊下』と、群馬県野反湖から長野県切明温泉までの『魚野川上流』です。 内蔵助平(クラノスケダイラ)は黒四ダムから黒部川を…