2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮はなぜ核保有国になれないのか。

私は国際社会が偏見を持っているからだとは思わない。製造に透明性が無く、管理に秩序がないから核保有国と認められないのだ。 例としてダイナマイトで考えてみよう。 近所にダイナマイトを持っている少年がいて、休日にはダイナマイトを破裂させて『花火だ…

『先生とよばれるほどの馬鹿でなし』

これは昔から言われている事であり、私も本当に『先生』とよばれる人物は馬鹿だと思っています。 ところで、皆さんは『先生』と聞いて普通はどんな人を考えますか。まあ、最初に出てくるのは職業的な教師でしょう。さて、次に出てくるのは、私の場合は地方…

男の狩猟本能。女の採取本能。

男には狩猟本能があると言われる。男は太古から動物を狩り、たんぱく質食料を持ち帰ってきた。 独り者の頃の私は、女には狩猟本能の様なものは無いと考えていた。ところが結婚してみると、女房はなるべく安い物を買おうとしている。私は(給料が安いからあ…

平成天皇の退位問題。

政府自民党は平成天皇一代かぎりの特別法で解決を図る意向だが、これはおかしいと思う。このやり方は安倍政治特有の結論ありきの、安倍首相の最高最悪の欠陥政治である。 今までの安倍首相の政治手法はすべて結論ありきから出発している。自衛隊法の改正に…

私は羽毛布団が嫌い。ベッドも嫌い。

私が最初に買った寝袋は安い羽毛の寝袋だった。そういえば最初に買った羽毛服も安物だった。まあ、羽毛をダウンと訳すかスモールフェザーと訳すかは知らないが、いま思えば羽毛の寝袋も羽毛服もダウンではなくスモールフェザーだった。それでも普通の防寒着…

羽田空港の江戸小路から展望デッキへ。

ガチャで一番ほしかったフチ子さんをゲットしたので羽田空港国際線ターミナルの江戸小路の様子が後回しになってしまいました。 江戸小路の江戸風情をたどりながら最後に日本橋を模した橋を渡るとターミナル屋上の展望デッキに出られます。 展望デッキは屋内…

羽田国際ターミナルで遊んで来ました。

羽田の国際線ターミナルには江戸小路という、江戸風情のお土産店やお食事処があるという事なので女房と遊びに行ってみました。 アハハ、お食事処はみんな高いので見るだけでスルーし、展望デッキに上がって離発着する旅客機を眺めたり、ガラケーで写真を写…

なぜ長兄は私を『いじめ』たのか。

それは、年の離れた私が『お兄ちゃん、お兄ちゃん』とまとわりついて鬱陶しかったから!!。それとも、お兄ちゃんが学校に行って留守の間にお兄ちゃんの持ち物をおもちゃにして壊したから!!。 それらもあったかもしれませんが、最大の要因は長兄が『いじ…

私が『いじめ』に敏感なわけ。

私が『いじめ』に敏感なのは、私がいじめられっ子だったからです。でも、私には学校でいじめられた記憶がありません。私をいじめていたのは年の離れた長兄でした。 長兄のいじめに比べれば、学校のいじめなど何とも感じなかったのです。それに、学校でのい…