2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選が告示された。

私は2度目の『東京オリンピック』を中止する候補に投票する。 石原前都知事は「既存の施設を利用して経済的なオリンピックを開催する」と言ったはず。だが、すでにメインスタジアムのプランにインド人建築家の案が浮上した。 その試算額は1600億円だそ…

法の精神は『弱者救済』

大企業の合理化策の多くが『下請け泣かせである事が多い』と昨日のブログに書いたが、倫理的には恥ずべき行為である。それは、それが強者の理論だからだ。 実社会というのは強者に有利にできている。それは群れて生きる動物の本質的生存原則なのだが、知恵あ…

乾いた雑巾を絞った日本企業。

日本の代表的産業である自動車産業が合理化策として始めたのが『ジャストインタイム方式』である。自動車産業の実情は様々な下請け工場で作ったパーツを組み上げる様なものである。 ジャストインタイム方式はそれら下請工場が自動車産業の生産に合わせてパー…

国家による経済牽引力の陰り。

経済学の発達により国家の経済政策は変化し、近世は税金により経済の先導ができると信じられ、公共投資を行う事で経済を活性化しようと道路や箱物を造ってきた。 ところが現在の経済情勢を考えると、民間の競争原理による経営の合理化で民間企業は乾いた雑巾…

自殺願望の危険な特徴。

イジメを苦にして自殺する少年少女がいます。彼らには自殺願望などありません。イジメられるのが辛くて、辛くて。生きて行くのが苦しくて、苦しくて。それでも解決方法が見つけられなくて自殺を選んでしまったのです。 それが自殺者と自殺願望者の最大の違い…

停滞経済の時は国民も変革を望む

私が憲法改正を目論み、核武装も目論むなら、1党独裁体制を作る。 独裁体制がとれない時は、一時の連立も止むを得ぬ。 そして、憲法改正前に国民の賛否を問う。 停滞した世情では国民も内心では変革を望んでいる。 憲法改正後の良き世界のみを植え付ければ…

暴走老人=無責任老人

石原慎太郎は本当に無責任だな~。今度は選挙直前にもかかわらず『核武装』を言い出したか~。それが暴走老人で無責任老人になった軍国少年の成れの果てなのか~。 核武装にしろ、東京オリンピックにしろ、石原慎太郎はもうすぐ死んでしまうから、自分は責任…

新生小政党はスキマ政党。

昔の物流は船舶と鉄道がその主流であり、庶民が物を送る時には郵便小包で送るか、それを超える場合は扱い易い様に常識的な荷造りをして、駅の近くにある日通に持ち込むしかなかった。 それに、リンゴなどを送って箱が壊れて中身が失われても、それは送り人が…

昔、プラスチックの芸術と言われた商品。

LPレコードやオープンリールのデッキを持っている人はほとんどいないでしょう。それでも家の中を探せば、もう聴かなくなったカセットテープを死蔵している人はかなりいると思います。 世界中に広まったカセットテープはオープンリールの煩わしさを解消する…

民主党政治は面白い。

野田首相が政治課題を取引材料に16日に解散した。まあ、前代未聞の解散である。『いずれ解散』発言から寄しくも100日目だったらしい。菅首相も『辞めさせたかったら3法を成立させろ』で野党に迫り、成立後に辞任した。 これらの取引戦術を見ても日本の…

『国と国家』そして『民族と部族』

国と国家はどう違うのか。 多くの場合、国と国家は同一の言葉として使われる事が多いのですが、本質的には違う事象を表現しています。しかし、ナショナリズムを高揚させる時には意図的にこの言葉を混用して言葉の意味を攪乱します。多くの場合、その行き着く…

やっと草津に来れた。

9月下旬にはS-MXにグランドアクシスを積んで草津に来て尻焼き温泉に行こうと思っていたけれど、右のバックミラーを壊して予定が変わり、来るのが遅くなった。 昨夜は旅館の露天風呂で北海道のバスの運転手さんと話がはずみ、関東は紅葉狩りツアーの季節…

『ならぬ事はならぬ』という考え方。

橋下代表「核廃絶誰ができるか」広島で発言。毎日新聞2012年11月10日23時48分 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示した。全国遊説先の…

四十肩も辛かった。

ギックリ腰はひどく辛かったけど、四十肩もかなり辛かった。普通にしてれば何ともないのだが、手を上げると肩が痛む。正確に言えば、肘が肩の高さを越えると肩から背中の筋肉が痛む。 イテテなどと言おうものなら、周囲から『年を取ったな四十肩だろう』と言…

工業製品の美しさ。

お友だち登録していただいているヒデ坊様が黒猫とCBXのコムスターホイールの色についてのブログを読ませていただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/x7opinujd/31616884.html 私もアルミ製の滑車で色の変化の美しさを見た経験があります。 アルミは腐食…

我が家のバミューダートライアングル。

探し物があって嫌々ながらロフトベッドの下に手をつけた。小さいけれどチョット重いダンボール箱があったので開いてみたら、結婚して出て行った息子の漫画本が入っていて、その中の『動物のお医者さん(佐々木倫子)』に目がいってしまった。 チョコット覗い…

ギックリ腰に悩んだ20年。

高校を卒業して無線屋の第一歩を踏み出し、独身寮に住んだ。同じ敷地には所帯持ち用の一戸建て社宅があり、先輩の子供達が独身者の買った漫画雑誌などを見に独身寮に遊びに来ていた。 最初の夏のある日、仕事から帰ってきて独身寮に入ろうとしたら先輩の子供…

私の初めて?のお使い。

初めてのお使いは年に1~2回の特番だからどこのテレビ局だか覚えてないが、面白い番組である。女房と『あった、あった。うちの子もそうだったね~。』などと言いながら、ハラハラドキドキウルウルして親の目線で見ていた。ところが我が子が大きくなったら…

XJR1300で息子に注意された事。

ズバリ。『倒れたら起こせる?』であった。数年前であったから、もちろん「起こせるさ」と答えた。すると、『倒れた時には親父も何らかのダメージを受けてるよ』ときた。立ちゴケなら起こせるが、走っていてコケたら起こせないだろう。 そういえば、XJRに…