2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に頭をフル回転させた。

『ひるのいこい』のMP3ファイルをジオシティーのホームページに上げるには、ずいぶんと苦労しました。それは、今年の1月28日のブログ『私はどこまでも猿だ』でノートパソコンを壊してしまったのが一因です。 壊した古いパソコンには Windows98 と Win…

私の心の音楽。

電車のエアサスの音とか、愛車の吸気音とか、音がらみのブログを書いたので、私のソウル・ミュージックを再度、ブログに上げようと考えました。 数年前に1回ブログアップしていますが、今回は音源を新しくしました。(実はこれが苦労の始まりでした・詳細…

先週の水曜日(15日)はバイクに乗りました。

私は愛車の1500~2000回転の時の吸排気音が好きです。特に上り坂だと普段は目立たない吸気音がパフパフと聞こえます。上り坂なら何処でもパフパフと聞こえるのですが、私は小菅村から丹波山村に抜ける小菅側の杉林の中の上り坂が好きです。 15日…

国立競技場の建設費が足らない?何で??

東京オリンピック招致合戦華やかなりしころ、私もブログにそんなネタを2回書いた。とは言っても話題の中心は『東京都には4000億円の資金がある』という内容に重点をおいた。 それだけの資金があると言ったのだから、いまさら2520億円の建設費用で…

ゴーヤは涼しいと雌花が咲かないの?

今年も連休にゴーヤの苗(ゴーヤは実の名前で植物名はレイシという)を6本植えた。6月中ごろに長さ15cmくらいのゴーヤが1本だけとれ、1年ぶりに苦ほろいゴーヤの初物が食べられた。 その後、どんどんゴーヤが実ると思ったが、5本のゴーヤがなった…

家の建て替えはゴキの引越し。

『向こう3軒、両隣』は昔から仲良くお付き合いをしなければならないご近所さんです。ご近所は、それこそ夫婦喧嘩や夜の営みの声まで聞こえるかもしれないのですから、大切にしないといけません。 隣接する家と不仲になってしまうと、ストレスは溜まるし、…

ヤフオクでノートパソコンを買った。

長兄はデジタル一眼を数台持っている。私はノートパソコンを数台持っている。そこで、カメラとパソコンを交換する事になった。 長兄はヤフオクで2~3万円前後のデジタル一眼(富士フィルム・HS20)を出し、私もヤフオクで同程度の価格の Windows8 の…

病気上手の死に下手。病気下手の死に上手。

私の従兄弟にテニスが趣味の女性がいた。毎週1~2回テニスをやり疲れ知らずの元気な人と思っていたが、50代なかばで突然亡くなった。親戚一同『あんなに元気だった人がなぜ?』と、突然の死に納得できなかった。 すると、誰かが『昔から、病気上手の死…