2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わった食べ物。

食べ物の事では面白い思い出があります。もう亡くなりましたが、千葉県銚子市の叔父が伊豆大島に遊びに行った時、旅館で鯵のクサヤが出たけど臭くて食べられなかったそうです。そして土産話では『伊豆大島の人は腐った魚を食う』に変わっていました。 一方、…

魔法の箱。

僕の家はマンションの6階です。 そこに、僕とお母さんとお父さんとお爺ちゃんがいます。 お爺ちゃんは田舎にいましたが、お婆ちゃんが死んだので僕の家に来ました。 お爺ちゃんは一番小さな部屋にいます。 そこに防音室を作ったので部屋はすごく狭くなりま…

私が小豆を炊く時は離婚を覚悟する?。

アンコについては私と女房に好みの差がある。女房はこし餡派だが、私はつぶし餡が好きだし、甘さも女房は甘々派で私はうす甘派と好みが違う。 炊く時にも、女房は直径26cmの鍋を使うので750gの小豆は鍋に1/3くらいにしかならないが、私は直径20…

ギリシャ神話のダッチワイフとダッチハズバンド。

個人的な意見ですが、ダッチワイフの方は、自分で彫った女性像に恋をする『ピグマリオン』ダッチハズバンドの方は、眠り続ける男に毎夜口付けする月の女神『セレネ』の話が私の知る限りでは一番古いダッチワイフとダッチハズの話です。 男が女に惚れ、女が男…

歳をとると集中力が落ちる。

普通ならばまず負けないフリーセルだが、パソコンでブログを書いたりした後だと連敗する事がある。とにかく先を読むのが億劫になり、いい加減に動かして負けてしまう。疲れると知性を保つのが若い時より大変になる。 私の長兄は私より約10歳ほど上になる。…

フリーセルで頭の活性を計る。

私はOSに添付されているゲームのフリーセルを頻繁にやります。それは、フリーセルで脳の活性度が判るからです。とは言っても、私はパソコンゲームは好きではありません。特に、ストーリー性のあるゲームは作者の意図にもてあそばれている様な気がするので…

旅行から帰宅した妻は?。

金曜の晩は?モ~レツに愛し合った?。私はそうしたかったのですが、女房は新宿までの電車の中での様子から、白根神社のシャクナゲはほぼ終わったが、西の河原のツツジは満開だったとか、どこそこのお土産屋さんの様子が変わっていたとか、果てには「あなた…

NHK『青春リアル』での若者の悩み。

水曜日の午後11時30分にNHK教育で『青春リアル』という番組をやっている。普段なら寝てしまうので見る事はないのだが、今は女房が2泊3日で草津へ行っているので夜更かししてテレビを見ていた。 番組では年寄りから見れば当たり前(面白い事?)の事…

菅首相は消費税に手を付けるのか。

税収アップとしては消費税に手を付けるのが一番効率が良い。しかし、消費税に手を付けた内閣は自滅するのが今までの通例なので、小泉も鳩山も自分の任期中は消費税率のアップはしないと明言した。 (小泉は先延ばしで鳩山は政治理念と思いたい) 消費税率ア…

気にならないけど、やはり言い間違い?。

『シミュレーション』て、言いづらいですよね。やはり私もシュミレーションと言ってしまいます。文字表現すると『趣味レーション』になるのでしょうか。やっぱし!!。 美味しい物を食べて打つのが『舌鼓』ですが、したづつみと言っていませんか。辞書で調べ…

箸の長さは何センチがいいの?。

また草津ネタで申し訳ありませんが、草津のお土産屋で長さが33cmの箸を3膳買いました。うれしくて毎日使っています。ところがこの箸は食事用でなく、菜箸として売られていたのです。 (箸の写真は30cmの物差しと他の箸も並べて今日写しました) 3…

鳩山首相は素晴らしい!。何が?。

沖縄から米軍基地を減らす理念は良いが、移転に伴う様々な困難を予測しなかったのは、鳩山の頭が政治家脳ではなく学者脳か、さもなければただの幸せボケだと思う。 軍事的考察はとりあえず脇に置いておき、庶民にも一般的な『既得権』について考えてみますが…