2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでも起こる低血糖。

先日、大阪で糖尿治療中の熟年ドライバーが低血糖症状におちいり、意識が混濁して暴走事故を起こした。あるいは、ミステリー小説で糖尿治療薬をのませて殺そうとする場面もある。自分には関係ないと思っても、健常人でも意外と低血糖になる時がある。 私も、…

カスタム化の難しい私のバイク。

私は、CTX700に大きな風防を付けたいと考えていた。そのため、愛犬ハンナ様の愛車の様に風防の取り付けやすそうな社外品のハンドルにするつもりだった。 ところが、ハンドルのつけ方がちょっと変わっている。ハンドルはハンドルポストを介さずに、トッ…

梅干しならぬ梅漬け。

野良バイクおやじ様の7月19日のブログは『自家製梅干し』でした。写真には形も艶もよい梅干しが写っていました。 私も数年おきに作るのですが、私の作るのは梅干しでなく、梅漬けです。なぜ梅漬けかというと、漬けた梅の土用干しをしないで漬けっぱなしに…

火野正平をうらやむ長兄。

NHK番組に『にっぽん縦断 こころ旅』というのがある。視聴者の心の風景を自転車で巡る番組だが、サイクリスト達には羨望の眼差しで見ている人も多いと思う。 昨日の夕方、長兄と話したら、やはり羨ましがっていた。喜寿を過ぎた長兄なので、とて火日野正…

思い出すのに手を借りた話 (^_^;)

以前、OBの飲み会で漫画家の名前が出てこなかった。 私が『漫画家でマツヤマユウサクって言ったっけ?』 元若手『松田優作?俳優だけど!』 先輩OB『松山優作なんて漫画家いたっけ?』 私『思い出した!!松山遊吉』 元同僚『記憶違いでしょ!?山松ゆう…

今年のゴ-ヤ。去年のゴーヤ。

5~6年前、最初にゴーヤを種苗店で探した時には『ない・ナイ・無い』と、店頭を探し回ってもゴーヤが見当たらなかった。 そして、お店の人に『ゴーヤの苗はありませんか?』と聞くと「ありますよ」と苗の箱の前に連れて行ってくれた。そこにはレイシと書か…

道志みちを走ると、つい考える事。

関東から富士山に行くには東名高速を使うか、中央高速を使うのがオーソドックスだが、私は高速料金をケチって道志みちを使う。相模川の支流である道志川沿いの道志みちは夏場も涼しく『こんな所に住んでみたいな~』と思わせる。 実は、大宮に住んでいる頃は…

富士山2つの『はてな?』

昨日は朝5時に起きて、女房と2人で『富士山五合目と桃食べ放題』の日帰りバスツアーに行ってきた。私達は2人とも富士山五合目に行くのは初めてである。 女房の『はてな』は富士山の形である。イメージとして1枚目の写真の様な形が刷り込まれている。とこ…

北海道ライダーのボヤキ。

台風一過、11~12日と30度を超す夏日になった。それまでは梅雨寒だったので、いきなりの夏日にグッタリしてしまった。そこで涼しい話を思い出して涼しい気分になろうとした。 2年前の冬、草津の旅館の露天風呂で北海道の方と話していたら、オートバイ…

物には買い時がある。

今のマイカーはホンダのSM-Xである。買ったのは19年前で、値段は約180万円だった。それを使用した年数で割ると、年に約10万円になる。 車を買い替え様かと思って物色していたら、マツダのロードスターRSが目についた。値段は約300万円である…

幼児だってストレス抱えてんだゾ!!

日曜には孫が遊びにきた。イタズラ盛りであり、マンション育ちだから部屋での動きも親から制限される。だから、来た瞬間から家の中で飛び回り走り回りたがる。 そして『ジャンプしていい?走っていい?』と聞く。親とすればおとなしくさせたいのだが、私達は…

腹ばいに寝ると体がかわる(わかる?)

静かに真っ直ぐ腹ばいになってみる。この姿勢が苦しいとメタボかもしれないし、この姿勢で体をゆすってお通じがよくなれば内蔵機能が低下しているのかもしれない。 ここまでは自分で判るのだが、誰かに寝姿を見てもらわなければ判らない事がある。それは足の…

初『転倒』しちゃった。

前回のブログのチョットしたアクシデントとは初コケで~す。 写真を撮ろうと広いコーナーで停車したら、右側の方が低い斜面になっていて、両足を着いとたんに車体が右に傾き、支えきれずにコケました。 立てるのに動画では1分とかかっていませんが、バイク…

名栗から芦ヶ久保への道。

正丸峠の道は芦ヶ久保から名栗へ通じるが、秩父と青梅の近道なので山道ながら意外と交通量が多い。しかし、道幅の狭い所が多数点在し、ダンプカーなどと出会うとすれ違えない所もあり、そんな時はどちらかがバックする事となる。 まあ、常識的にいえば、小さ…

安倍首相は犯罪者。

安倍首相は日本の最高規範である憲法を『憲法解釈』という手法により集団的自衛権を容認しようとしている。 すなわち、最高規範の憲法の上に『憲法解釈』という、六法全書にも記されていない上位の規範が存在するという事である。 共産国には憲法の上に共産…