2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒエラルキーによるイヂメの下方連鎖。

江戸時代には『士・農・工・商』という身分制度があり、さらにはその身分制度から外れた『非人』という最下層民までいた。そして、その身分制度の上位者によるイヂメは当然のごとくに存在していたと思う。 また、『駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る…

無線通信士と無線技術士。

私は無線技術士でした。モールス信号を覚えられなくた通信士になれませんでした。 若い頃、通信士と技術士のいる所で仕事をした事があります。通信士は船舶からの信号(モールス符号)を受け、電報として文字化したり、国内からの電報を船舶にあてて送信しま…

孫正義。太陽光エネルギーへの挑戦。

11月15日22時テレビ東京『ガイアの夜明け(エネルギー攻防戦~密着孫正義の4ヶ月)』を見て愕然とした。ソフトバンクの孫社長が畑違いの太陽光発電に挑戦する事ではなく、放送から約2分後に石原都知事が『(自然エネルギーは)ダメ、コストがかかる…

これからは本当に一期一会。

女房が姉妹で旅行に行きました。姉妹ですからみんないい歳です。観光地では婆が連れ立ってゾロゾロしているのを、お一人様旅行の爺(私)が『あれで楽しいのかな~』と見ています。 たぶん女房の姉妹旅行もそう見られていると思いますが、女房達の場合は『姉…

愛をはぐくんで結婚するか、結婚してから愛をはぐくむか。

恋愛結婚は愛をはぐくんで結婚し、見合い結婚は結婚してから愛をはぐくむ?。一応そういう方向で書いていきます。 私は見合い結婚だったので、ハッキリ言って新婚早々にどこまで信頼し合へ、どれだけ結婚生活を続けられるか自信がありませんでした。それは女…

女房の居ぬ間にウフフ!!。

女房はラーメンが嫌いです。というか、私と一緒にラーメンを食べるのが嫌いです。 私と一緒にラーメン屋さんへ入ったのは新婚時代に1回だけです。そして、事件はそこで起こりました。それこそが、私とラーメンを食べなくなった理由なんです。 新婚時代に2…

必要は発明の母。ならば父は誰?。

発明の父は『なまけ心?』かもしれませんし『あくなき好奇心?』かもしれません。 発明王と聞けば大多数の人は『エジソン』と答えるのではないでしょうか。でも、彼のエピソードには数々の怠けの下心が見えますし、研究に没頭するエピソードは楽するための執…

趣味を仕事にする不幸?。

私はアマチュア無線から職業無線屋になりました。通信する事よりも無線機を組み立てるのが好きだったし、モールス符号も覚えられなかったので通信士にはなれずに技術士になりました。 無線機の故障を直したり分解修理したり。送信機の調整などでは足で測定機…

動物は高音を嫌うらしい?何で?

11月7日のブログ『熊よけの鈴』にキーホルダーをジャラジャラやった事を書き、9月30日のブログ『法具は武器』に錫杖(しゃくじょう)は長い柄の先の鉄輪(かなわ)が音を立て蛇などを追い払うと書いた。 犬の躾でも悪い事をとがめるのに隠し持った缶に…

熊よけの鈴。

山を歩けば、春には冬眠開けの熊に遭うかもしれない。冬眠開けの熊は空腹だったり小熊連れだったりで非常に危険である。秋には熊が冬眠準備のために食う事に気を奪われ警戒心が薄れている。とにかく山は野生動物のテリトリーだから人間の方が気をつけるべき…

私の忘れていたトラウマ(その1)

先日、女房と2人で注文しておいた3ホールのアップルパイを取りに池袋にでかけました。さほど重くはありませんが、箱に入っているので嵩張り、腕を少し横に広げた状態で持っていました。 電車の中でもそうして持っていたら、その辛そうな格好を見た女房が『…