昨夜は風邪気味?。

 昨夜は夕食後から歯というか下顎に鈍痛が出始めた。寝る頃にはどの歯だか判らないが下顎全体が痛み出した。
 夕食に硬い物を食べた記憶もないし、虫歯が痛むわけでもない。何だろう、どうしたんだろうと考えていたら記憶が浮かび上がった。『これは私の風邪の前兆現象だ!!』そういえば、咳は出ないが喉の奥に違和感もある。
 そう気付いたので寝る前に龍角散を喉の奥に振りかけ、下顎の痛みを消して熟睡しようと鎮痛剤を服用して床についた。
 そのお陰で今朝はスッキリと目覚め、顎の痛みも喉の違和感も無くなっていた。普通の風邪で良かった。インフルエンザだったらこんな素人療法では治らなかったと思う。
(ネギ味噌に餅でも良かったがネギ味噌は品切れでした)