2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンビジュームの狂い咲き。

シンビジュームの鉢替えは八重桜の頃にやれと言われているので、今年も一鉢は連休前に済ませた。 もう一鉢もやろうとしていたのだが、その鉢は絶対に花芽を出すと信じていたのに、冬には葉芽しか出なかった。 しかし、根回りの具合から絶対に花芽の出る鉢な…

リアル『極道の妻たち』??

豊田真由子衆院議員の録音がニュースに流れた。私は一瞬、極道の妻たちの音声をテレビ局のコントロール担当が間違って流したかと思った。 一緒にそのニュースを見た女房も『なんで国会議員があんな事を言ったんだろう??』と首をかしげた。 私が「たぶん更…

築地と豊洲.。

小池都知事が提唱した『築地を守り豊洲を生かす』には賛否両論の意見が姦しくなっている。まあ、経営的には拠点の二分化は好ましくないのだが、本当にそうなのだろうか。私は別の意味で良い案だと思う。 偏見に満ちた私の意見だが、そもそも築地の移転は施…

ウゥッ。地獄じゃ地獄じゃ。

先週月曜のブログでは『台所の水栓取り換え』を書き、火曜日には『洗濯機の防水パンの取り換え』を書いた。 女房も新しい水栓には喜んだし、防水パンにも喜んでくれた。だが、しかし。我が家は1階2階がほとんど同じ造りになっている。そして、ブログに書…

洗濯機の防水パンの取り換え。

月曜日のブログでは台所の水栓の取り換えを書いたけど、次にやらなければならないのが以前から買っておいた洗濯機の防水パンの取り換えだった。 水栓の次には防水パンと建築系の連続作業なので気持ちはブルー。とはいえ、家に湿気は大敵なので『やるっきゃ…

台所の水栓取り換え。

数か月前に台所の流しの下が濡れているのに気づき、水漏れは流しの水栓しかないと断定して、流しの後ろのベニヤ板をノコギリで切り取った。そうしたら、さらにその後ろに部屋のスレート板があり、配管が見えない。 仕方がないので、流しの下の食器を全部取…

テロ等準備罪。国家公務員は今こそ奮起を。

国家を動かしているのは国会議員なのだろうか。私は思う。実質的に国家を動かしているのは国家公務員なのだと。 それでは国会議員とは何なのだろう。私は『言い出しっぺ』か、さもなければ『よきに計らえという殿様』なのではないだろうか。 会社にも『言い…

野生動物の餌付けは絶対反対。

昨日の日曜日。13時からTBSで放送する『噂の!東京マガジン』を見た。その中で野鳥に餌付けする問題をやっていて、鎌倉の小町通りでは住宅地での餌付けに集まったトンビが通行人の食べ物を襲うというの放送した。 以前、江ノ島に行った時、海岸など開…