2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアはプロになれない。

システムエンジニアの息子が面白い話をした。それは『今の新卒は体力が無い』との愚痴だった。パソコン好きが高じてシステムエンジニアを目指した新米が、ルーターの重さにバランスを崩して落としそうになったり、カタリストを持ち上げられなかったりで危な…

核のゴミ。最終処分場はどうすべきか。

現時点での政府の基本思想は地下に埋める地層処分が有力だが、なんで大深度の地下に保管するのだろう。核戦争でも心配しているのだろうか。 地層処分の欠点は『去るものは日々に疎し』にある。放射性物質の半減期は人間の有史時間よりも長いし、視界から消え…

面白い車を見た。

先日、狭山市内をSM-X(愛称:ロシナンテ)で走っていたら信号待ちで写真の様な3輪車の後ろについた。一見、4輪車の様に見えるデザインだが、後輪は1輪だった。言ってみれば、3輪車の名作『メッサーシュミット』のアイディアをいただいた車であった…

二輪車から失われた残念な機能。

やはりキックペダルである。昔はセルスターターの付いた二輪車の方が珍しく、ほとんどの二輪車のエンジン始動はキックだった。その後、二輪車にもセルが付いたが、バッテリーが貧弱であったためキックも付いていた。 いつの頃からかは覚えていないが、大排気…

ケネディ暗殺から50年。

もうあの暗殺から50年にもなるのかと改めて思った。無線屋にとって、あの暗殺は日米初の衛星中継で日本に映像が送られてきたので、よりインパクトが強かった。 当時の衛星中継は静止衛星ではなく、数時間で地球を1周する軌道衛星だったので、衛星が地平線…

飲み物を取ってくる犬。ドアを開ける猫。

テレビは時に面白い画像を見せてくれる。介助犬は冷蔵庫からペットボトルをくわえて持ってくるし、猫は外に出ようとドアノブに跳びついてドアを開ける。 しかし、介助犬は飲み物を受け取った後にドア閉めを命令しないと冷蔵庫を閉めないし、ドアを開けた猫は…

厳冬期にだけ具合が悪くなる湯沸かし器。

18年間使った湯沸かし器がなんとなくおかしくなった。湯が出ないわけではないのだが、昨年の一番寒い時期の約1か月間、口火はついても湯が出ないという症状になった。今年も寒くなってきたものの、まだ湯は出ている。だが、昨年と同じ症状になっては困る…

Windows8とタッチパネルの組み合わせ。

私の手持ちのパソコンは最新型でもOSがVistaなので、Windows8のタッチパネルタイプの物をヤフオクで買った。すると困った事が起きた。 ソフトが『YES・NO』のダアログを開くとスライドパッドでマウスを合わせるよりもタッチパネルに指を…

メ-カー保証。(中古品に保証?)

電気製品など様々な工業製品には、たいがいお買い上げから1年間の保証がついている。ただし、善良なる管理の下に使用し、故障原因がメーカーの責めの場合に無償修理や交換に応じるのであって、故障が使用者の不適切な取扱いに起因する場合は保証の対象にな…

マザコン男の新しい発見方法。

昨日の日曜日は午後から天気が良くなったので、夕方には女房の買い物についていった。すると、途中で女房が突然クククッと笑った。あまり突然だったので、びっくりして理由を聞くと『今すれ違った青年だけど、洗濯洗剤の香りがしたの。青年からあんな匂いが…

動物は何に幸せを感じるか。

『人はパンのみにて生くるにあらず』という言葉がある。まあ、言葉の意味の解釈はともかくとして、よほど飢えている時代でないかぎり、人間は満腹のみで幸せになれるわけではない。人間は腹だけでなく、心の満足も得られなければ幸せを感じられないのだ。 そ…

職業は人を創る。

昔、テレビで大工の親方に女性アナウンサーが『人生の恩人は誰ですか』と尋ねたら「大工の親方」と答えた。続けて『優しい親方だったんですか』と聞くと「怒られたし、材木で殴られたし怖い親方だったよ。だけど、そのおかげで今まで食ってこれた」と語った…

ベラドンナちゃんで生じたメーカー不信。

私は長時間乗る事は少なく、ほとんどは家を出て2時間程度で戻ってきていた。それでも、年に1~2回は5時間程度に及ぶロングランで、小河内ダムや正丸峠、あとは山中湖くらしか行った事がない。 ベラドンナちゃんの不具合は冬場には起きなかったのだが、夏…

昨日は横浜中華街&元町。

今年の前半にはなぜか横浜中華街や元町の番組が多かったので、女房に『行ってみた~い。連れて行って~』と言われていたけど何となくのびのびになっていました。 ところが、昨日突然『明日の方が洗濯日和になりそうだから横浜に行こう』と言い出しました。 …