2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は何歳まで長生きすべきか。

私の遠い親戚のお爺さんが8年前に94歳で死にました。そして今年、その奥さんが百歳になりました。食欲はよいのですが少しボケが入ってきました。そして、その人を介助しているのが70歳目前の未婚の長女です。 妹もいるのですが結婚して家を出て、今は…

春。やっと床屋へ行きました。

今日は床屋に行ってきました。真冬に行くと頭が寒くて頭から風邪をひきそうになるので、この冬には3ヶ月+αも床屋に行きませんでした。 女房が、かなり伸びた後ろ髪を引っ張って『みっともない恰好をしていると痴漢に間違えられるよ』と言うので床屋に行き…

昭和レトロ=ボットン便所と寒い家。

巷では『昭和レトロ』がそこそこ懐かしくも適当にはやっているらしい。しかも、平成生まれの若者までがそれにノリノリだというのが笑える。 太平洋戦争末期に生まれた私からすれば滑稽にすら見えるが、それも多分『三丁目の夕日』あたりの影響なのだと思う…

やっと確定申告が終わった。

早期退社した時から確定申告をやっていて慣れているはずなのだが、今年は手間取ってしまった。 それは、今年からマイナンバーを書く様になったからなのだが、私はマイナンバーカードを作っていない。 若者はクレジットカードを沢山持っているらしいが、私だ…

東日本大震災から6年経った。

2011年3月11日の政府は民主党で、首相は菅直人だった。そして、様々な災害対策案が打ち出されたが、野党の自民党は難癖をつけて審議を遅らせた。 そんな妨害にあい、震災対応が遅れた民主党は支持率を下げ、翌年2012年11月16日には野田首相…

今日は『球磨焼酎』を買った。

1月に孫のためにプラスチックのソリを買いに行った時、途中に酒のディスカウント店があった。そこで、最近はデパートでも見かけなくなった『球磨焼酎』を見つけた。 その日は大小2台のソリを持っていたので買えなかったが、いつかは買いに行こうと思って…

麻原彰晃=松本智津夫。籠池泰典=?。

麻原彰晃(本名:松本智津夫)と言われても、若い方の中には(誰~れ?知らない!?)という人も多いのではないでしょうか。 それでは、籠池泰典はどうでしょう。(ブモ??)という人も多々いるとは思いますが、森友学園の校長と言われれば(アッ、いま何…

3月3日。石原元知事の記者会見。

百条委員会に呼ばれているのに、なんで記者会見を開いたのでしょう。ゲスのかんぐりではありませんが、百条委員会直前に緊急入院でもするのでしょうか。 お偉い先生方の考えは、ゲスで政治音痴の私には判りません。まして小説家の大先生となると、まるで宇…

草津温泉でスキーをしてきました。

日本各地、今シーズンは例年にない大雪で草津天狗山スキー場(初心者コース)のコンディションも良さそうです。 それに、昨シーズンは女房が階段落ちしましたので、女房の介護をしていてスキーなど無理でした。年々、運動神経が鈍くなりますから1回だけで…