2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳力低下は救急治療の対象にあらず。

家庭内事故で胸椎骨折をして救急車で病院へ運び込まれ、最初の病院で脳と脊椎のレントゲン写真を撮影された。 私は、事故の原因はボケの初期症状だから脳の断層撮影を頼んだのだが、レントゲン診断で脳に内出血など無く、救急医療として断層撮影は必要ない…

桜の季節は女房が扱いづらくなる。

4月上旬生まれの女房は桜が大好きで、時に『桜は自分の木』と言い切る事もある。だから、桜の季節になるとそわそわし、今年はどこへ行こうかと私に相談する。 去年は国際基督教大学正門の桜並木から野川公園の桜を見て、そこから味の素スタジアムまでの桜…

マウスカーソルを見失う。

老眼がいつのまにか2度になっていた。いま使っている老眼鏡は1、5度なので夜になるとパソコン画面が見づらくなり、画面の中のカーソルを見失う事がある。 使いづらいのでマウスのポインターオプションの(ctrlキーを押すとカーソル位置を表示する)に設…

久しぶりにバイクに乗った。

階段の上の扉用とハクビシンの罠用のステンレス製の金網を探しにホームセンター2店と、バックミラーを替えたくて東八道路のナップスに行ってきた。わずか15Kmほどしか走っていないが、走行ノートを見たら乗るのは4ヶ月ぶりだった。 ホームセンターで…

就寝前には必ず女房を抱いてやろう。

先日の診察で胸椎骨折はOKとなり、これから3ヶ月は骨量の増加治療にはげむ事になった。年齢的な骨量は標準値なのだが、先生の言葉を借りれば『同年齢のドングリの背比べの骨量に満足してどうします。これをキッカケに骨量を増やしましょう』という事にな…

3ヶ月で定着した新習慣。

日常生活というのはそのほとんどが繰り返しの連続であり、習慣として定着しているから、それこそ考えなくても何事も無く処理されていく。 ところがボケなどが始まって、時に思考が停止すると、考えなくてもできると思っていた習慣行動ができなくて事故とな…

3ヶ月目の診察。

昨日、女房が風呂上がりに上半身裸で鏡を見ていた。医者から『3ヶ月目の診察には、無理でなければコルセットを外していらっしゃい』と言われていたので、自分の体を見ていたという。 とはいえ、鏡にうつる姿を見ても自分ではよく判らない。私が側面から見…

深大寺だるま市。

毎年、3月3~4日に東京調布市の深大寺でだるま市が開かれます。まあ、安くだるまを買おうと思ったら2日目の4日に行くのがお勧めです。 10年ほど前に行った時には河津桜を千円で買いましたが、今年は女房のリハビリとして行きました。リハビリですか…

今のバイクを買って約2年。

リターンライダーとしてビッグスクーターのオーナーとなったのが65歳の時であり、その後アメリカンタイプの現在のバイク(ホンダCTX-700)を買った。まだその時は息子のグランドアクシスがあり、近所のお買い物にはそれを使っていた。 ところが、…