2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の日本の政治はどうなっているのか。

今の国政を一言でいえば『混乱状態にある』なのだが、ではなぜ混乱しているのだろう。私はその原因を政治体制の転換期にあるからだと考えている。 歴史をさかのぼれば、絶対的な権力を持つ王が支配していた時代から貴族が台頭する時代にも混乱が生じ、時代を…

ベラドンナちゃんと久々デ~ト。

今年の夏は暑くてシルバーウィングのベラドンナちゃんと出かける事が少なかった。8月初めに五日市渓谷に行った時は、帰宅する方角が西から東へ向かうので日の当たる左足が排気管の熱+道路の照り返しでやたらと熱くなってしまった。 渋滞で足つきの多い時に…

オリンピックは原発より重要か。

8月24日のブログ『私は消極的原発廃止論者』で、原発は1億人を食わせるための国策事業だったと書いた。国策であったがゆえに政治と企業がくっつき汚職まみれになった自民党政治に、我々は『NO』を突き付けたけど国民を食わせるための国策にまで『NO…

私は消極的原発廃止論者。

オートバイの話を続けたかったけど、それはチョット脇に置いといて原発の話を挟みます。 東日本大震災による福島第1原発事故により原子力発電即時停止の機運が高まっているが、私はそれには賛成できない。どちらかと言えば、新しい原子炉は造らずに、廃炉の…

二輪車とはコケるもの。

自転車では速度の上限も加速の鋭さも自転車をこぐ人の体力勝負ですが、オートバイは右手のひとひねりで事が足ります。勿論、ライダーの技量以上のスピードだってチョチョイのチョイです。 初めて持ったCB350でも何回か転びました。一番ひどく転んだのが…

シルバーウィングは初めてのビッグスクーター。

二輪車を大別すると燃料タンクが座席の前方にあり、エンジンはその燃料タンクの下にある、いわゆるオートバイ。それと座席の前方に空間があり、エンジンは座席の下にあるスクーターの2種類がある。 オートバイタイプは前方から見ると、エンジンが前輪の直ぐ…

最初に憧れたバイクはスーパーカブ。

ヒデ坊様のブログのコメに自分のバイクの思い出を書いたら、次から次へと思い出が湧き上がってしまったので、自分のブログに続きを書きます。 小学校のクラス会にスーパーカブに乗って来たクラスメートがいてビックリした。手に入れたいきさつはモービル石油…

魚釣島上陸中国人、全員強制送還。

まず一言。『ありえね~ッ』が正直なところか。 投石があった様だから、少なくと『公務執行妨害』にはなるはずだ。 投石犯については拘束すべきであったと私は思う。 また同じ様な事は起こるだろう。 その都度『強制送還』だけで対応すれば中国の行動はエス…

昨日は等々力(トドロキ)渓谷へ行きました。

等々力渓谷は世田谷の台地に谷沢川(大沢川)が約10mの深さで約1Kmの谷を形成していて、そこに遊歩道がつくられています。渓谷上流の入り口は東急大井町線の等々力駅から2~3分の近くにあり、女房と私もそこから渓谷に下りました。 わずか10mほ…

山で怖いのはな~あに。

熊に出会う事?雷?怪我?足の踏み外し?なだれ?凍傷?落石?岩場で進退窮まる事?ウ~ンいろいろあるな~。山は人に出会う事が少ないので怪我で動けなくなるのは困るけど、岩や冬山は危険である事を承知して出かけるのだからアクシデントに対する対応策は…

イジメについて書きすぎました。

実は、私の子供もイジメられっ子でした。まあ、一連のイジメブログですでにお気づきの方もおいでと思いますけど。 思春期前の長男は成績の良いイケメンでした。ただ、体はひ弱で体操が苦手で体力がありませんでした。そして、イジメられました。そのままイケ…

イジメの見過ごしから生じる悪しき試行錯誤。

大津市のイジメ自殺をキッカケとして、すでに悪しき兆候が出始めた。 犯罪をイジメと言い逃れてきた学校側の堰が破れたのである。これからはイジメ告発が多くなり、警察も学校も犯罪調査に時間をとられ、あるいは長い訴訟に無駄な時間をついやす事になるだろ…

義務教育よ『お前はすでに死んでいる』

今週月曜日のBSフジ(BS181)プライムニュースで、国会議員の義家弘介、教育評論家の尾木直樹、児童心理司の山脇由紀子、3人のゲストが招かれイジメ問題について考察された。 その話の中で、そう長くはなかったが『イジメにおける家庭の問題』が話さ…

明日のプライムニュース。

8月6日(月)の午後8時から、BSフジ(BS181)のプライムニュースで『”いじめ”自殺問題?今後求められる対応策とは?』が放送されます。 プライムニュースは、2時間のニュース番組で問題点をNHKの週刊ニュース深読みより深く考察する番組です。…

夏のカーテンアレンジ。(偶然編)

今年は夏がなかなか来ない年だったので、ズルズルとカーテンの取替えを伸ばしていた。その報いでアッチッチの中でカーテンの取替えをやったが、ああでもないこうでもないと組み合わせが決まらない。 面倒くさくなって『外側に目の詰まったレース。部屋側は薄…

あまり熱いとは思わない物。

摩擦熱。これは気付かないけどかなり熱くなる。自動車のディスクブレーキはホイールの中に入っているので安全だけど、私は原付バイク(100cc)の前輪にワイヤー錠をかける時、ディスクブレーキにふれてヤケドした事がある。走り終わって前輪にワイヤー…