2015-01-01から1年間の記事一覧

女房はややボケだった。

12月中旬。真夜中に女房が悲痛な声で私を呼ぶので目が覚め、ガバッと立ち上がったが、いつもの通り部屋は真っ暗なので、普通に立ち上がれば電灯のスイッチの紐が判るのだが、飛び上がる様にして起きたので数秒明かりを点けられなかった。 ベッドにいない…

常識?それとも習慣?。

女房の育った地域は男性上位の土地で『稼ぎ男に回し女』という言葉があるほどに、男は働いて稼ぎ、女は男の稼ぎを上手にやりくり(家計を回す)して家を守る土地柄だった。 ゆえに、男の発言が強く、女はものを言わない。だから、新婚生活で不自由があって…

昨日は平成天皇の誕生日。

平成天皇は私より12歳年上である。終戦の時には日光に疎開していたという。 私は生まれて間もなかったので戦争の記憶は無いが、平成天皇は現人神(あらひとがみ)の子供として誇り高く育ち、そして敗戦後の変化を柔らかな頭に深く刻み込んだ事と思う。 第…

猿芝居の果てのA案決定。

新国立競技場がA案で決定した。そうなると元首相の失言なども含め、これが出来試合だった疑いの確率が99%になってしまった。さらには、外国人の設計が破棄されたのすら『眉唾』ものになってしまう。 スッタモンダのあとの、設計から建設までひとくるみ…

オリンピック本当に大丈夫?。

新国立競技場についてはスッタモンダがあり、今回,、A案B案の2点にしぼられた。しかし、しかしである。ここで、元首相が『B案がいい』などの失言をした。 ヒョットして、痴呆症じゃあね~の。だって『B案』と言ったのがテレビで流れたのに、その後の取…

50代でフリーター?!。

私も15年前に55歳で早期退社した。バブルが崩壊していたので職安に行っても求人なんて無かった。退職金を取り崩して生活するのだが、収入のある生活から無収入の生活になっても、急には生活を切りつめられなかった。徐々に節約する生活をしながら、約1…

飛行機の比重?。

旅客機の通称ジャンボと呼ばれた『ボーイング747』が世に出た時、冗談好きの先輩が「俺は昔から飛行機は地上を走っていると考えていた。ジャンボでさらに確信が深まった。電車だって30トンぐらいだぞ、300トンを超える物が空を飛ぶのはそう見えてい…

ずっしりカステラ。

お歳暮に、こちらからは畑田本舗の3種のどら焼きの詰め合わせを贈ったら、相手様からは、ずっしりカステラ(店舗名等はふせておきます)が送られてきた。 高価な馬路大納言小豆と丹波栗を焼き合わせた、名前の通りに重量感のある変わりカステラをいただい…

笑える私の外国語力。

私は中学・高校と英語がメッチャ苦手でした。そんな私ですが話しをする時には外国単語をかなり頻繁に使って話をしています。たとえばエイリアンは悪意のある宇宙人の意味で使い、エトランゼは悪意のない異邦人として使います。 その他にも何語とも判らない…

シンビジュウムの蜜。

今年も2鉢のシンビジュウムに花芽が育っている。いつも思うのだが、シンビジュウムの花柄には1滴の蜜が分泌される。 花が咲いたのなら受粉の虫寄せのために、花芯に蜜の出るのは判るが、シンビジュウムは花が開く前から、受粉とは関係のない花柄の根元に…

夫婦の熱い会話。

季節がだんだん進み、食器を洗う時の給湯温度もだんだん上げてきました。それと、うちのお風呂はユニットバスなので、冷めても追い炊きができません。風呂に溜める湯の温度もだいぶ高くなりました。 まあ、夫婦といっても風呂の温度まで同じというわけでは…

浮世絵の誇張は感覚的に判る。

先日、パソコンの中に分散している画像ファイルをまとめていたら、4~5年前に年賀はがきに使った富士山の写真が見つかりました。それが下の写真です。 11月2日のブログ『先々週は草津に行きました』で、人間は山の高さを誇張して感じるむねの事を書き…

東京高裁。菊池直子無罪判決。

オウムの信者の菊池直子が無罪になった。バンザーイ。喜ぶべき事である。これで私は大金持ちになれる。 無罪とした理由は、運んだ物が爆弾の材料とは知らなかったかららしい。ならば、覚せい剤とは知らずに運んだ人間も無罪になるのは当たり前だ。 ロジック…

男も女も言葉で騙される。

♪貴方だ~けが生き甲斐なの。お願い、お願い、捨て~ないで♪。てな事いわれてその気になって、女房にしたのが大間違い。炊事洗濯まるで駄目。一言小言を言ったなら、プイと出たきり♪ハイそれま~で~よ~♪。 昔クレージーキャッツの植木等がそんな歌を歌っ…

ハローウィンの猫耳。クリスマスのトナカイ角。

先日、普段は上らないスーパーの上の方の階をブラブラしていたら、クリスマス向けにトナカイ角の被り物が売り場に出ているのに気がついた。 そうしたら、ハローウィンの頃に電車で猫耳を付けていた若い女性を見たのを思い出した。最初は(面白い物つけてる…

旭化成のCM自粛に気づいた。

毎週、孫に残すために旭化成がスポンサーの『ふるさと再生日本の昔ばなし』を録画していますが、15日に初めて旭化成のCMが流れない事に気づきました。 CMなんて、よほど出来がよくなければ気にしないものですが、少なくとも幼児番組にふさわしくない…

11月12日はお買い物ツーリング。

野良バイクおやじ様の2014年10月6日のブログ『日本酒も衣替え』で、清酒に『くらのすけ』というお酒があるのを教えていただきました。 私のブログ名なのでぜひ飲まなければと、何回か上溝経由国道129号で厚木、平塚と行ってみましたが、そのコー…

新しい壁面スイッチの欠点。

我が家は築20年。そろそろ色々な物が壊れ始め、先日は風呂場のパナソニック製の換気扇用タイマースイッチが壊れました。 下の写真が新しい換気扇用タイマースイッチです。ダイヤルで運転時間を設定しておけば、スイッチONだけで換気扇が動作し指定時間…

映画の続編はハズレが多い!?。

私のブログによく来てくださるトリップ様が11月2日に、映画『マッドマックス…怒りのデスロード 』の事を書いておられました。 私もマッドマックスは嫌いではありません。DVDも1から3まで持っています。ストーリーという点では、女房子供を守れなか…

発売が待たれる、前2輪の3輪車。

噂で、今年のモーターショウには国内メーカーから前2輪の3輪車が出品されると聞いたので、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのホームページを見てみました。 すると、ホンダとヤマハがNEOWINGとMWT-9というのを出品しているらしく、共に10…

先々週は草津に行きました。

10月19日から4泊5日で紅葉が綺麗だろうと草津に行きましたが、今年は紅葉が少し早かったみたいで、鮮やかな紅葉時期は過ぎてしまったみたいでした。それと、うちの白樺も今年は病葉が多かったのですが、草津も風雨に傷めつけられた木が多く、遠目に綺…

風変わりな3輪車。

半月ほど前になりますが、東八道路にあるナップスにヘルメットやブーツを見に行きました。 ウッ、ヘルメット高ッ!!、アチャー、ブーツはもっと高ッ!!。今日は帰ろう。 そんなわけでナップスを出ましたが、ちょっとだけ近所を回って帰ろうと調布の飛行場…

白バイはドライブレコーダーをなぜ付けない。

先日、新宿南口で白バイを眺め回してからドライブレコーダーを付けているかどうか聞いたら『白バイには付いていない』と答えてくれた。 職務中だったのでそれ以上話せなかったが、なぜドライブレコーダーを付けないのだろう。私は白バイもドライブレコーダ…

前日のカレーを温める。

歳をとると摂取量の減る栄養素に鉄分とカルシュウムがある。特に女性は生理があるので貧血になりやすい。ところが、生理が上がった女房は今も貧血気味である。だから、レバーとか小松菜とかウコン飲料を摂る様に言うのだが、体によい物が好きとはかぎらない…

初恋はたいがい片思い。

先月だったと思うけど、NHKで漫画家みつはしちかこの話と片思いの話を抱き合わせでやっていた。彼女の代表作である片思いの『小さな恋のものがたり』が、彼女の体の都合でチッチとサリーに結論が出たのである。 だけどね~。私的には、チッチとサリーの…

衝動から行動までの閾値。

昔、高島平のビルが自殺の名所となった事がある。不思議な事に、自殺には時代に合わせて名所といわれる場所ができてしまう。私の知っているのでは熱海の断崖や伊豆大島の三原山火口などがあった。 学者の話では、誰かが自殺に成功すると、その場所なら確実…

10月7日は芦川渓谷へツーリング。

45年保ほど昔に、市町村の孤立化防止の緊急無線ルート確保のため、富士外輪山北側にある芦川村の電波調査をした事がある。ところが谷間の集落なので、プロフィール図で見当をつけた場所でも県庁のある甲府市からの電波を受信できるポイントがなかなか見つ…

もし『デスノート』をすべての人間が持っていたら。

現在のシリーズの前に1回だけ『デスノート』を見た事がある。まあ、私の趣味じゃあないから2度と見なかったけど、ストーリーとしては面白い設定を見つけたものだと思った。 2度と見なくなった理由は、私は特権を認めないので『デスノート』も一種の特権…

上水道、下水道そして湯水道?。

草津温泉のゆるキャラは『ゆもみちゃん』です。でも、正体不明のゆるキャラと違い『ゆもみちゃん』は美少女キャラですから、私的にはアイドルキャラと呼びたいくらいです。 先日、草津温泉に行ったらゆもみちゃんのマンホール蓋のあるのを見つけました。内…

久々のツーリング。(笹子隧道は心霊スポット?)

今年の夏は孫が生まれたのでツーリングに出かける事ができませんでした。28日には約2ヵ月半ぶりにバイクにまたがりました。行き先は、5月26日に入りぞびれた甲州市日川渓谷の天目山温泉です。 前回の時、ぽつぽつ様がコメントで笹子峠の旧道を走った…