2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ア~ッ、墓地の抽選に外れた!!。

今年、はじめて都営霊園の抽選に申し込んだ。残念ながら外れた。 申し込んだのは樹林埋葬のエリアで、昨年は一番倍率の少なかった遺骨を粉砕して樹林埋葬エリアのどこかに埋めるコースを選んだ。そしてさらに、くじ運の良い女房の名前で申し込んだのに外れ…

『感動を与えたい』??何じゃコリャ!!。

昨日、オリンピック選手団の帰国記者会見があった。スポーツバカの会見だった。 どんなスポーツ選手の会見でも多くのスポーツマンが言うのが『感動をを与えたい』という言葉だ。お前は日本語を知らんのかと私は思ってしまう。 感動って与えられるものか?う…

安倍首相の矛盾した経済政策。

リオオリンピックが閉幕した!4年後は東京オリンピックだ!!。 東京オリンピックを開催するために、今後は国立競技場の再建をはじめ各種競技施設から宿泊施設そして交通手段の充実まで建設工事に力こぶが入る。 そのために国や地方から税金が支出され、建…

グレープフルーツの蔕(へた)

ヘタは果実に必ずついているのだが、漢字は知らなかった。これ1文字を見たら読めないし、字の冠がゴチャゴチャしていて書くこともできない。 なんでグレープフルーツのヘタの話かというと、女房が旅行に行って留守の時に炭水化物とタンパク質の多い食事で…

夫婦そろって熱中症?。

9日、10日の2日間で夫婦そろって体調を崩してしまった。女房は熱中症になったみたいだし、私は左肩を中心として首から右肩までベニヤ板をネジ止めされたみたいで寝返りを打つのも痛かった。 11日から昨日までは顔がほてるほどに気温も上がらず、熱中…

平成天皇お気持ち表明放送。

8月8日15時から各テレビ局で一斉放送があった。私は人間天皇の精一杯の気持ちであったと感じた。 長寿社会における生前退位は理解できるし、お言葉の中で摂政制度にも言及され、否定的な考えに大きく心を動かされた。 私は一時期、東京駅丸の内北口を通…

反戦映画『ジョニーは戦場へ行った』

8月16日午後1時より、BS103(NHK BSプレミアム)で『ジョニーは戦場へ行った』が放送されます。 戦争映画でもう1本観たいのは『ふくろうの河』です。 8月になると反戦関係の放送番組が多くなりますが、現実の日本は戦争を鼓舞する風潮が漂…

目論見(もくろみ)と企み(たくらみ)

最近は金利が低く、定期預金の金利ですら昔の普通預金以下になってしまった。(安倍首相のバカ~!!) 思わず『お金の増えない今の銀行はまるで金庫みたいだ』と窓口の女性に言ったら「投資信託はいかがですか」と言って目論見書なるものを見せてくれた。 …

『がんばれ!ニッピョン!』(ンッ??)

リオ・オリンピックが始まった。こういう時になるとにわか愛国者が増えて『がんばれ!ニッポン!』という掛け声をあちこちで聞く事になる。 数日前だが、スーパーで『がんばれ!ニッピョン!』と聞こえる幼い声を聞いた。2~3歳くらいの男の子と母親と祖…

大きなゴーヤが採れる様になった。

数日前から暑くなり、雷雨も何回かきた。そうしたらゴーヤが育つ様になり、やっと20cmクラスのものが採れた。 写真のゴーヤは八百屋で売っている一般的なものと少し姿は違うが、去年3種類6本の苗から育てた結果、一番収量の多かった苗で今年はそれ3…

ユダヤ人はなぜ金持ちか。

表題は『日本人とユダヤ人』(イザヤベンダサンこと山本七平著)に出てくる言葉である。内容は国を持たないユダヤ人は自国貨幣も持たないから貨幣に対するプライドが無いので、貨幣を商品として取り扱えるという様な事が書いてある。 国家を持つ国民には少…

ユダヤ人はなぜ金持ちか。

表題は『日本人とユダヤ人』(イザヤベンダサンこと山本七平著)に出てくる言葉である。内容は国を持たないユダヤ人は自国貨幣も持たないから貨幣に対するプライドが無いので、貨幣を商品として取り扱えるという様な事が書いてある。