2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上げた拳の降ろし所。

さて、安倍首相が来年4月に消費税を上げると公約して円安政策や投資政策を打ち出してみたけど、庶民の購買意欲は一向に回復しない。最近の安倍首相はその公約の降ろし所を探していた様な気がする。 そこで、伊勢志摩サミットの席でリーマンショックの話を…

政治とサプリメントの共通点。

サプリメントの結論を先に書くと『効果はあっても、早急に顕著な結果の出ないのが良いサプリ』という事である。 例として、美しく痩せられるというサプリがあったとしよう。短期に効果が出てみんなが痩せてしまえば、その時点でサプリは売れなくなってしま…

バックレストを付けてみました。

右後ろのウィンカーを取り替えた時にプラスチックカバーの爪を折ってしまったので、バイク購入時に買っておいたメーカーオプションのバックレストを取り付けてみました。それが下の写真です。 2年間バックレストの取り付けを渋ったのは、足が上がらなくな…

昔、息子に買ったGパンが履けた。

10年以上かかって73Kgから64Kgまで体重を減らしたら、20代後半の息子用に買ったものの、いまだに正札のついたGパンが履ける様になった。 10年くらい前に買ったGパンがなぜ正札のついたままだったかというと、名の知れたメーカーでないので…

初めてではなかったけれど、ドキドキしたお使い。

年に1回くらい日本テレビで『はじめてのおつかい』というのが放送される。まあ、親や爺婆とすれば涙なしには見る事ができない。そんな話を女房としているうちにヒョンな事を思い出した。 小学校へ上がる前だったと思うけど、お袋から5円切手を2枚買って…

ツーリングに行きたかったのに。

ゴールデンウィークの前に少し走ろうと思ってバイクを出したら、右側に4回立ちゴケしたのが祟って右後ろのウィンカーが壊れてブラブラしていた。 バイク屋さんにウィンカーの取り寄せをお願いしたが、ゴールデンウィーク直前だったので、ウィンカーが届い…

平成28年熊本地震と松代群発地震。

熊本の地震があまりに頻発するので、私は松代群発地震を思い出してしまった。 ウィキペディア調べ(一部省略) 松代群発地震は、長野県埴科郡松代町(現長野市)付近で1965年(昭和40年)8月3日から約5年半もの間続いた、世界的にも稀な長期間にわ…

環境に優しい車は?人にも優しいのか?

ハイブリッド車は燃費がよく、走行距離あたりのCO2の発生が少ないので地球に優しいと言われていますが、はたして人に対しても優しいのでしょうか。 私はそうとも言い切れない気がします。ハイブリッド車であろうがなかろうが1リットルのガソリンを燃や…

オートマチック車は欠陥商品だ!!。

昨日の午前11時ころにJR三ノ宮駅北側の交差点で、暴走した乗用車が歩行者5人を次々とはねた。駅前で客待ちしていたタクシーのドライブレコーダー画像が流れたが、暴走車のブレーキランプは点灯していなかった。 ペダルの踏み間違えによる事故はオート…

よく見守れば家族の事は判るはず。

ゆっくりと静かに進行するボケは本人も周囲も気づかない事が多いものである。しかし、家族内の見守りがしっかりしていれば、本当は気づくはずである。 以前にも書いたご近所のご隠居さんは人当たりもよいので、言葉をかわすだけではボケには見えなかった。 …