2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の小さな疑問。

英語でcarはカー。自動車の事ですね。 careだとケア。手当ての事ですね。 最後にeが付いただけで発音がずいぶん変わります。 なぜ、カーエと発音しないのでしょう。 英語にメチャ弱い内蔵助の疑問(小さな不満?)です。 でもね~。日本語でも、1本…

これが我が国のデモクラシー?。

談合は禁止のはずですが、菅の後釜探しは選挙というより談合でしたね。こんなのを見せられると間接選挙の議院内閣制よりも直接選挙の大統領制を望みたくなります。 以前、NHKのBS番組『世界ふれあい街歩き』でヨーロッパのある街の市民が議事堂の前で『…

放射性汚泥の処理はコンクリート?。

人間が掘り出したプラチナは7mの立方体(343立米)くらいになるそうで、建坪約15坪の真四角の二階建て住宅ぐらいの感じでしょうか。質量は、比重が21.4だから約7千3百トンになります。 人間が掘り出した金はオリンピックの競泳プール2杯分くら…

放射性汚泥の処分場を東京湾と書いたわけ。

私は無線屋でしたので放射性物質に関する専門知識はありません。しかし、放射性物質が人間に有害である事は知っています。しかも、特殊な有害物質である事も理解しています。 私が扱った有害物質は化合物でした。ゆえに、何らかの方法により無害化できたり、…

東京湾での放射性汚泥処理方法。

私は5月2日のブログに『汚泥から放射能。処理は東京湾が良い。』を書きました。しかしその時は処分方法まで詳しくは考えていませんでした。でも心の片隅に「ただの投げ捨てでは産業廃棄物も持ち込まれるだろうな」との懸念がありました。放射性汚泥を漫然…

飲酒での失敗。(ごめんなさい)

一昨日の8月23日には飲酒してコメントを書き込み、ブログの管理人様にはご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。申し訳ありませんでした。 ズミン様には女房が代理出席に興味を持っていて、B反市などで和服を探した事を書き忘れ、舌足らずのコメント…

菅の時間をかけた退陣は良い判断だった。

私は5月17日のブログ『福島では失敗したが、浜岡は大丈夫。』の中で「無線仲間には『初めての故障は誰もが初心者』という言葉がある」と書きました。今回の東日本大震災は地震も、福島第一原発の事故も、まさにその通りで日本国民すべてが未経験の出来事…

小さな時間との戦い。

かなり前の事になりますが、スーパーのレジに並んでいると、後ろにアイスを持った幼稚園か小学校低学年の女の子が並びました。そして進みの遅いレジに『溶けちゃう』『溶けちゃう』とアイスの事を心配します。私はその女の子に順番を替わって上げるとレジが…

真田の末裔は頭が良い。

今日は終戦(敗戦)記念日です。二度と戦争をしないためにこそ、人間は知恵を使わなければなりません。しかし悪知恵というのもあります。そのためには、慈悲の心を忘れてはなりません。 以前、後輩の親が数千万円の宝くじに当たった話を聞きました。面白かっ…

菅首相が辞任を公言した。

今日で震災から5ヶ月になる。昨日は菅首相が辞任について公言した。 だけど、あまり震災対応が進んだとは思えない。特に福島第一原発の事故に関してはほとんど進んでいないと言ってよい。肉や米などの食品にまで放射性物質の影響が出ているのに後手後手の対…

文明の利器は頭が悪くなる。

1:いつも同じ事を聞くなどの物忘れがある。 2:初めての所へ電話番具を調べて電話できない。 3:今日が何月何日か判らない事がある。 市の健康調査では、上記3点のいずれかに該当すると認知症のおそれがあるそうだ。私は3が該当した。時に携帯電話を見…

日常生活に及ぼす痛みの悪影響。

痛みが思考力、判断力などの高次頭脳活動に影響を与える事は、頭痛や歯痛の時に受けた試験の結果が思わしくない事で経験しているでしょう。我慢できるくらいのわずかな痛みでも気持ちがイラつき、集中力が落ちてしまいます。 もう一つの悪さは、痛みにより突…

いつか食わされるセシュウム汚染牛。

セシュウム汚染牛が全頭買い上げられたとしても、その処分はどうなるのだろう。全頭焼却処分?。それともペット用食品に加工される?。それとも肥料?。まあ、いずれかだろうけど、いずれにしても政府機関に処分設備は無いから、それは民間業者に任されるだ…