2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の電池交換ができました。

トリップ様の援護射撃で私も自分で腕時計の電池交換にチャレンジしてみました。 まずは1200円くらいで買った直径が35mmくらいの腕時計ですが、これは孫に時計の読み方を教えようと、女房がどうしても動く様にしたいと願っていた時計です。 裏蓋に肥…

老いに対する夫婦の意見の違い。

私は自分の老いを知りたいのだが、女房は知りたがらない。私からみれば、女房が自分の老いを自覚したくないというのは、女房の怯えにみえる。だが女房からすれば、自分の老いを知りたがる私の方が怯えている様にみえている。 先日は腕時計の事で意見の違い…

免許更新に余計なお金がかかる歳になった。

今年は71歳になる。70歳過ぎると『免許更新のための講習』というのを受けなければならない。40年以上前に卒業した自動車学校へまた行かなければならないので面倒くさいし、5千6百円の講習料もかかる。 とはいえまだ免許は返納したくないので、先日…

連続する直下型地震の恐さ。

4月15日のブログ『熊本大地震』ですが、今になれば被災者の方々に不快の念を招きかねない表現がありました。お詫びします。 14日21時26分の地震がNHKニュースで流れた時には、大きなゆれは10~15秒ほどでした。だから、一般的な直下型地震…

熊本大地震。

熊本に古い知人がいるので心配している。年賀状だけのやり取りだが、今年も年賀状がきたので、お互いまだ生きている。電話番号はお互い知らせていないので、数日したら震災見舞いでも出そうと考えている。 テレビに流れる死者情報に名前が無いので、地震も…

イタタ!右肩が痛い!!。

土日に白樺を伐採したけど、月曜は筋肉痛が出なかったので内心(オレまだ元気!!)気分でした。火曜日は絵に描いた様なド・ピーカンの青空だったので、前々から女房に言われていたスカイツリーに出かけました。 まずは浅草に行き、花月堂のジャンボメロン…

白樺の枝を伐採した。

この土日で上の写真の様に6分割にして白樺の枝を切りました。一番下のうろのある切り株で約12Kgでした。 土曜に切ったのは上の方の軽いの3本でしたから楽でしたが、日曜は下の3本すべてが10Kgを越えていましたのでくたびれました。その結果、切…

白樺の雄花が咲いた。

昨日、玄関を出て白樺を見上げたら雄花が咲いているのに気がついた。花の形は栗の花のミニチュアみたいで、長くても10cmくらいのサイズである。残念だが匂いは感じられない。 花が咲き終わると雄花の白い色が茶色く変わり、根元から外れて落ちる。チョ…

漢字でしりとり遊び。

漢字のしりとりは、私達が新婚時代からやっていた遊びで、たとえば女房が漢字一文字を書くと、続けて私がその漢字を先頭とした漢字の熟語を書く。女房はその熟語の末尾の漢字を先頭とした熟語を書き、交互にそれを続けていく。 それが基本ルールで、漢字の…