2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これって?自転車事故??

15日にお茶を買いに行きました。行きは右側通行になるお店です。お店を出てそのまま左側通行で帰ってきました。 実は、帰り道のその先に信号機付きのT字路があります。そして、私はT字路の縦線にあたる道路の左側を歩いてT字路に向かって歩きました。 …

貧乏人を馬鹿にした『プレミアム商品券』

政府は、来年10月の消費税増税に対する救済措置を色々考えている様だが、どうも本当に貧乏な人の事は眼中に無いみたいだ。 私が身近に感じるのが『プレミアム商品券』だ。額面2万5千円の商品券を2万円で売る算段らしいが、そもそも日常的に2万円の現…

あおり運転の裁判に感じるはがゆさ。

東名あおり事故、危険運転否定 弁護側「不運重なった」 12/10(月) 20:22配信朝日新聞デジタル 神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、一家4人が乗るワゴン車を「あおり運転」で停車させ、大型トラックによる追突事故で夫婦を死なせたなどとして、危険運転致…

『あおり運転』で考える免許制度。

12/2(日) 12:01配信 朝日新聞デジタル 端末に友の記録「早すぎる」 東名あおり事故、初公判へ 東名高速で昨年6月、ワゴン車の進路を「あおり運転」などで妨害して停車させ、トラックによる追突事故で夫婦を死なせたとして、危険運転致死傷罪などで起訴され…

お歳暮とお中元は気をつかう。

私は年賀状お歳暮お中元を、若い頃は面倒に感じていたが、歳をとってきたら縁遠くなった人との交流や信頼や生死までもが確かめられる便利な習慣だと思っている。 そうはいっても、毎年同じ物を贈るのは気がひけるし、ビジネス相手ならデパートなどのお決ま…