2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気は強権政治の土壌を生む?

不景気は心に閉塞感を生み、人々は閉塞感を打破したいと願い、強力な指導者の出現を期待する。そんな世相では、石原東京都知事や橋下大阪市長(前大阪府知事)の様に強烈な個性と断定的な言い方の政治家が出現する。 石原は元々あの様な人物であり、都民もそ…

橋下弁護士の弁護士資格は剥奪すべし。

『大阪市、庁内メール調査。(職員に通知せず政治活動把握で)』 (産経新聞 2月22日 15時30分配信) 橋下氏は弁護士であり大阪知事と大阪市長の政治家も務めている。さて、この行為は法律的に許されるのだろうか。というより、この様な行為が行われ…

昨日は暖かかったので春の準備。

寒くて夜は玄関に入れて冬越しをしていたクリスマスローズだったが、昨日は古い葉を切って春にそなえた。 4年目の方は開きかけの花が3つあるが、まだ咲き方が初々しい。 5年目の方は花芽も見えないのに八岐大蛇(やまたのおろち)のごとくに枝を伸ばして…

3年目のガーデンシクラメン。

花を楽しむ草花は本体を疲れさせないために盛りを過ぎた花を摘み、種をつけさせません。ところが、シクラメンは摘花の時期を見逃すと花柄がクルクルと丸まって葉っぱの下に隠れてしまいます。 写真のガーデンシクラメンも鉢の中の親が夏の休眠で葉を落とし…

コタツで更に省エネを考える。

我が家では電気コタツを冬の主暖房として使っています。ところが最近はコタツの需要が少ないので大メーカーは手を引いてしまいました。現在コタツを生産しているのは中小メーカーです。そのためなのか、価格を抑えるために温度制御を非常に古い技術であるサ…

俺の女房は俺より大物だ。

女房が炊く小豆は私には甘すぎる。だから時に私も小豆を炊く。750gの小豆を女房は26cmの大きな鍋で炊くが、私は径が20cmで深さが9cmの小さな鍋で炊く。すると750gの小豆は鍋のふちギリギリにまでカサが増える。 専業主婦の女房からみれば…

自転車に乗るのが苦手な人の住む町。

以前、テレビで長崎の人は自転車に乗れないというのをやっていた。理由は坂が多いためで、乗れないというのは大げさだが自転車人口は少ないらしい。それと同じ様な町は熱海温泉もそうで、海からいきなり山が始まる坂だらけの町である。 同様に草津温泉でも自…

私は自動車よりもオートバイが好き。

私の長兄は自転車も自動車も好きだけど、どちらがより好きかはわかりません。でも多分、自転車の方が好きなのでしょう。それは1人でドライブする時、後部座席に輪行袋を入れて出かけるからです。 私はあまり自転車は好きではありません。多分、長兄が通学の…

大雪そして雪崩。

日本一の強酸性度の1軒宿であり、ガン患者が一縷の希望を託す温泉。微弱な放射線を出す岩盤浴で有名な秋田県の玉川温泉で雪崩が起き、雪崩は岩盤浴用のテントを直撃して3人が亡くなられた。 玉川温泉の従業員の方もテレビ取材に『あそこで雪崩が発生した記…