髪は増えてないが元気になった ❓

 『まだ死んでいません』歳をとると、感動する事が少なくなり、長らくお休みしていました。そして、感動的な事がありましたのでこうして書いています。それは何かというと、髪のこ事す。

 今年の2月上旬、約3ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。長く伸びた髪が頭皮に貼りつく様にペタリとしています。
 髪を切ってサッパリとはしましたが、家で鏡に映った髪は切る前のようにペタリと頭皮に貼りついています。内心(約3ヶ月ぶりの長い髪を切ったのだから生え際くらい立ち上がれよ)と思いました。

 あまりの情けなさに布団に入ってもなかなか寝付けませんでした。そして突然『総毛立つ』という言葉がひらめきました。あまりの恐ろしさに全身の毛が立つという事ですね。
 猫などが全身の毛を逆立てる様に、人間にもそんな防御反応があるのだが、安全な生活でほとんど忘れられているんだと思いました。
 そして、歌まね芸人のコロッケさんの事を思い出しました。コロッケさんは顔だけでなく髪の毛まで動かせて、髪の毛も多いのです。

 栄養分の少ない石灰岩の大地では植物も育ちにくいでしょう。頭蓋骨の上の薄い頭皮では髪も育たないだろうと思いました。
 多分、私の頭蓋骨には薄い筋肉と頭皮しか無いのだと思って、コロッケさんの様に髪の毛を動かせるほどに頭の筋肉を鍛えたら、少なくとも前髪くらいは立ち上がるだろうと考えました。
 でも、頭皮を動かすというのは大変な事でした。顔をクシャクシャにしても頭皮はなかなか動きません。それでも仰向けに寝て眉毛を思い切り持ち上げると、毛の生え際あたりの頭皮が少し動く気がしました。

 それからほぼ3ヶ月。前髪が立ち上がり、女房も「アレ?少し変わったかも」と言いました。
 そろそろ髪を切りに行かなくては思い、前髪に手を当てると。今までは廊下に濡れ雑巾みたいだった額が、廊下に玄関マットくらいに感じられます。
 今はまだ、コロッケさんみたいに髪の毛を動かす事はできませんが、仰向けに寝て眉毛を動かすと、頭皮の筋肉が動いているのが判ります。
 皆様の中に髪の毛を気にしている方がおれれましたら、頭皮を動かしてみてください。数か月後には、あるいは良い結果が出る方もおられると思います。