2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針を戻すのは難しい(歴史は戻せない)

9月24日のブログ『安倍晋三ほど天皇を困らせる首相はいない』で 、平成天皇が慰安婦問題などでこじれている日韓情勢に心をくだいているのではないかとの私見を書いた。だが、慰安婦問題はこじれ過ぎて時計の針をもどす事はますます困難になっている。 歴…

ボケが一歩進んだ様だ。対策を考えなければ。

先日、マイナンバーカードのコピーが必要になりコンビニに行った。コピー機の使い方が判らなかったわけではない。 そこまでボケてはいないのだが、コピーが終わってコピーを取り出したらマイナンバーカードを取り忘れて帰ろうとしてしまった。 数歩で気づい…

ウィルスを送ってきたのはマイクロソフト社だった?

9月16日のブログ『詐欺サイトのビックリ表示』のその後の対策はシステムをインストールし直しました。そして今度は2回目の不具合ブログです。 普段はデカすぎるのであまり使わないのですが、時々は電源を入れてOSのアップデートをしているパソコンが…

安倍晋三ほど天皇を困らせる首相はいない。

たぶん!おそらく!!いやさ絶対に!!!。平成天皇は安倍晋三が嫌いだと思う。とにかく、安倍首相ほど天皇に政治の尻拭いをさせた首相はいないだろう。 (9月20日22時17分 埼玉新聞配信) 両陛下が埼玉へ私的旅行。日高の高麗神社、見頃のヒガンバ…

女房の大腸内視鏡検査。

先週末に女房が大腸内視鏡検査を受けた。数年前から時々便に潜血反応が出た事があり、医者からは『大腸癌があるかもしれない』と内視鏡検査をすすめられていた。 ところが、大腸内視鏡検査は男性でも抵抗のある検査である。なにせ、医者の前とはいえ尻をむ…

安倍晋三は子殺しを画策中。

秋の臨時国会が今月28日に召集される。そして、安倍首相は臨時国会での解散もありうるとしている。 モリカケで低迷した人気を内閣改造で数%持ち直したこの機会に、国民に信を問うと言いはるつもりだろうが、本心はさにあらず。 豊田真由子を始めとする不…

詐欺サイトのビックリ表示。

今日、ネット接続を完全に外して愛用のパソコンを Windows 7 で立ち上げました。そうしたら、以下の写真の警告が表示されました。 すぐに、セキュリティーソフトでフルスキャンを実施しましたが時間がかかりそうなので、NTTに03-5050という局番の…

所詮、絵空事のたぐい。

小説にしても、映画にしても、しょせん作り物は作り物。どんなにリアルを追及したところで現実ではない。私は、人を仮想世界へいざなうには、それなりの手順が必要だと考えています。 私は軍国少年ではなく、戦後教育を受けたアプレです。漫画は手塚治虫世…

ブログにするほどでもない調理?

8月31日には『トマト素麺』という料理にもならない物を食していると書きましたが、今年の夏には、実はもっと情けない物を食べていました。それはキャベツの千切りです。 キャベツの千切りなんて料理にもなりませんが、これが歳をとると意外と食べにくい…

5日はバイクでご近所回り。

Jマートでの買い物ついでにご近所を少し走ってきました。今回はドライブレコーダーの取り付けも間違える事なくやりました。その中の2つの動画に面白いものが映っていますのでアップします。 1本目は、前2輪のトライク。カンナムスパイダーです。14時3…