2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10へのアップグレード。

私はVista やWindows 7 に添付されているフリーセルとソリティアが好きで、私の持っているノートパソコンはほとんどWindows 7 である。 以前、Windows 8 のパソコンが使いづらくて Windows 10 にアップグレードした事はあるが、マイクロソフトのOSを MS-D…

無洗米と普通のお米の炊き比べ。

去年の今頃、盛夏対策としてスポーツドリンク半ダースと水半ダースを買った。スポーツドリンクは途中で足りなくなったが、水の方は手付かずで1年保管のままになってしまった。 お金を出して買ったとはいえ、ただの水は今も飲む気になれないので、無洗米を…

我が子は逮捕できないオレオレ詐欺師?

もう20年以上も前で、まだオレオレ詐欺という名称もなかった頃。女房が仲良くしている奥さん(長男のお嫁さん)から聞いた愚痴があった。 そのお嫁さんの旦那さんはお姉ちゃん2人の後にできた末っ子で、両親にとっては唯一の跡取りとしてかわいがられた…

のめこい湯、帰路の動画。

前回のブログ『のめこい湯ツーリング』を書いている時は往復の道中は平凡だったと思っていましたけど、リコメを書いている時にBMWに追い抜かれたのと、サイレンを鳴らしながら走行するパトカー2台とすれ違ったのを思い出しました。 私は、自分ではバッ…

のめこい湯ツーリング。

朝9時から夕方3時半までかけて174km走り、のめこい湯にも入ってきました。でも、温泉に入っていた時間は15分くらいです。 それにひきかえ、バイクには行きに約3時間。帰りに約3時間。計算すると平均時速29kmのドン亀ツーリングでした。 自宅…

あと2ヶ月、女房の治療は続く。

先週末の診察で女房の病院通いは終わると思っていたが、歳をとっている女性の骨量はなかなか増やせない。(体重はすぐ増えるのに~!!) もう2ヶ月様子をみましょうとの事で、薬が毎日飲んでいたものから月に1回だけ飲めばよい薬に変わった。今までの薬…

バックレストで積載量が増やせた。

5月23日のブログ『バックレストを付けてみました』では、背もたれが低くて積載量が増やせないから外すと書きましたが、後部座席に縦方向に取り付けていたデイパックを横方向にしたら若干積載量が増やせる事に気づきました。 ボストンバッグが無いので毛…

杏の梅酢漬け、梅漬け、杏の焼酎漬け。

写真の並びは表題と同じく左から、杏の梅酢漬け、梅漬け、杏の焼酎漬けです。 左と中央の、杏の梅酢漬けも、梅漬けも、酸っぱくて香りは色付けに使った紫蘇の香りです。右は杏の焼酎漬けですが、10年もしくはそれ以上になるので、さい箸でつかむと大きな…

政治家は職業か?

河村たかし名古屋市長は『政治家はボランティア』と言い切る。私もその意見には賛成である。政治家が職業であれば、まずは自身の生活ありきで政治理念に私欲がはさまってしまう。 (舛添東京都知事を見ればよく判るでしょう) 実は私の住んでいる地区の前回…