2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餅?。それとも、きりたんぽ?。

昨日は餅米と秋田小町を約1:2の割合で混ぜて餅とも、きりたんぽともつかぬ物を作った。餅だと時に胸焼けを起こすのでうるち米100%で餅の様な物を作りたいのだが、餅つき機はうるち米だけだとシャモジでコネコネを助けないと米粒がつぶれない。 そこで…

2幕3場(中央に佳子が寝ている枕元の上手に勝蔵、下手に看護婦。)

(佳子は勝蔵の方を向く) 佳子:あなた、ありがとう。 勝蔵:な、なんだいきなり。 佳子:昔は、私をこんな体にしたあなたを恨んでいました。 勝蔵:そうだろうな。俺は今もすまないと思っている。 佳子:いえ、それは昔の事。今は恨みの気持ちは薄らぎまし…

2幕4場(ここは佳子の一人芝居となります)

勝蔵と看護婦の肉体関係を言い出したのは佳子自身であったが、実際に2人の睦言や看護婦のアクメの叫びを聞くのは耐えがたい辛さであった。 耳を閉ざし、心を閉ざし、歯を食いしばり呻きながらその辛さに耐えていた佳子であったが、ある時から看護婦の叫び声…

映画と漫画。

手塚治虫も死んだ。そして、漫画の神様に憧れて上京し、ときわ荘に住んだ漫画家達も死にはじめている。その頃の漫画家達は手塚治虫の勧めで映画をよく観たという。 例えば、石森章太郎の作品に『昨日はもうこない。だが明日もまた ・・・ 』というのがある。…

女房に言われた仕事が少し延びた。

ホッ。クリスマスローズの植え替えを少し先延ばしした。18日からの雪に感謝、感謝。 クリスマスローズの植え替えは3月までに終わらせろとNHKの趣味の園芸で説明したのでそろそろやらなければならないのだが、今はチョット寒いでしょう。やりたくなかっ…

女房は恐いよね~。

女房は私より約20cmくらい背が低いし、体重だって約15Kgくらい軽いから喧嘩をしても負けるわけはない。だが、なぜか恐い!!。どうしてだろう?。 それは多分。女房は目の前にある問題の解決を迫るからだろう。男というものは怠け癖が強く、出来れば…

左目が潰れていたら解消していた悩み。

まず『車を買い換えるか手放すか』の悩みは消えていた。片目でも視野角などを調べて運転免許の継続は可能だろうが、私自身が片目で運転する事をためらってしまう。『大型バイクも欲しい』という願望も消えていた。 『新しいパソコンが欲しい』という欲望も、…

スキーに行けるだろうか。

今シーズンのスキーは、1回目は1月下旬から2月上旬頃に行こうと思っていたが、目の怪我で諦めざるを得なかった。じゃあ、今度は2月下旬から3月上旬頃に行こうかなと思っているが、暖冬気味なので雪の方を心配している。 心配のあまりとは言わないが、そ…

眼科医に怒られた。

角膜の傷は順調に回復しているという事だが、1日5回の目薬を差し忘れるのと、涙目は目の使いすぎだからパソコンは控えろと怒られてしまった。医者の言う通りにパソコンからしばらく離れてみたが、禁断症状ではないがパソコン離れはつらくてまた始めてしま…

シンビジュウムなんて。キライだ!!。

目の怪我は、新しく買った桃色のシンビジュウムを動かそうとした時に、その葉で目を突いたのです。前からシンビジュウムは葉先が尖っているので気をつけていたのですが、新しい鉢の7Kgを越す重さに手元が狂ってしまいました。 500円の安さにつられて買…

目の怪我。

うかつな事に、1月24日の日曜の午後に目をシンビジュウムの葉に突かれて黒目の6時方向の角膜を傷付けてしまいました。痛みはなくなりましたが、まだ左目のピントが甘く、目が乾くので防塵用の薄黄色のゴーグルをかけて生活しています。 皆様からの励まし…