2011-01-01から1年間の記事一覧

イテテ。腰が、腰が。

いつもならもっと早い時期にスタッドレスタイヤに交換するのだが、今年はボヤボヤと暖かい日があったので何となく先延ばししてしまった。やっと先週、寒さの中でタイヤを4本取り替えたら何となくいつものタイヤ交換より腰に負担がかかったかなという感じだ…

金正日の本当の命日はいつ?。

一応、世界に報道された北朝鮮の特別番組では12月17日となってはいるが、あの有名なおばさんアナウンサーが約2ヶ月姿を見せなかった事と、葬儀の永久遺体化された映像を見ると、本当はもっと早く死んでいたと思われる。 世界中に近代的ミイラ化された遺…

1回しか見られなかったニュース。

9・11でニューヨークのトレードセンタービルの映像は流され続けたが、ペンタゴンへ飛行機が突っ込んだ映像はAM5時台のNHKニュースで1回流されただけだった。多分、政治的配慮がなされたのだろう。 3・11では東電が政府に「福島第1原発から全員…

見たい映画と、見てもらいたい映画。

題名も何も判らないのですが、1度は見たいと思っている戦争映画があります。 敵に捕まり、ロープを首にかけられて橋の上から落とされるが、幸運にもロープが切れ、川に流され逃げる事ができる。そして、故郷へ帰れる。しかし、それは彼が落下する瞬間の空想…

『ふるさと』への郷愁。

『ふるさと』とは何だろう。私は東京の郊外に育ったが戦後の混乱で何回か引越したので、東京に『ふるさと』の感覚はありません。それよりも、いつも夏休みに遊びに行っていた母方の田舎に郷愁を感じます。 昔、ラジオで聞いた話に『人はふるさとに似た土地で…

半田付けは古~い技術。

半田付けは非常に古い技術で錬金術師が発明したとか、それ以前から使われていたとか様々な説があります。半田は鉛と錫の合金で融点の低い特徴があり、金属同士を接合するのに用いられます。 宇宙時代の現代でも使われていますが、上手な半田付けにはそれなり…

韓国ドラマにのめり込む。

特に好きな男優はいないみたいだが、女房はかなりのめり込んでいる。女房に言わせると『水戸黄門』なみに判りやすく作られているし、時に見逃してもストーリーが判らなくならないからいいらしい。 私がつい見てしまうのは、字幕だからテレビ画面を見ていない…

今朝は雪が降っていた。

私の所は9時までにゴミを出す事になっている。まあ、その時間になるとご近所さんが道路に出るという事である。そして、我が家には道路と家の狭っこい隙間に15年目になる白樺が道路にまで枝を伸ばして鎮座している。 夏ならば『良い木陰ですね』と声を掛け…

久々に見た筑波山。

肉眼で見たわけではないが、12月4日午前11時54分からの天気情報のオープニング画面でNHK屋上から北側の映像が流れた。代々木公園の森の彼方に富士山の様に秀麗な裾野を引く筑波山が映っていた。 久々に見る筑波山は東京から見える山としては富士山…

携帯出んわ。

私も以前は頻繁に携帯電話を忘れましたが、ズボンの右のポケットに財布。左のポケットにハンカチと携帯電話。右の後ろのポケットにキーホルダーと収納位置を決めてから忘れる事が格段に減りました。 ところが女房は携帯電話をバッグに入れるし、そのバッグも…

ヒエラルキーによるイヂメの下方連鎖。

江戸時代には『士・農・工・商』という身分制度があり、さらにはその身分制度から外れた『非人』という最下層民までいた。そして、その身分制度の上位者によるイヂメは当然のごとくに存在していたと思う。 また、『駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る…

無線通信士と無線技術士。

私は無線技術士でした。モールス信号を覚えられなくた通信士になれませんでした。 若い頃、通信士と技術士のいる所で仕事をした事があります。通信士は船舶からの信号(モールス符号)を受け、電報として文字化したり、国内からの電報を船舶にあてて送信しま…

孫正義。太陽光エネルギーへの挑戦。

11月15日22時テレビ東京『ガイアの夜明け(エネルギー攻防戦~密着孫正義の4ヶ月)』を見て愕然とした。ソフトバンクの孫社長が畑違いの太陽光発電に挑戦する事ではなく、放送から約2分後に石原都知事が『(自然エネルギーは)ダメ、コストがかかる…

これからは本当に一期一会。

女房が姉妹で旅行に行きました。姉妹ですからみんないい歳です。観光地では婆が連れ立ってゾロゾロしているのを、お一人様旅行の爺(私)が『あれで楽しいのかな~』と見ています。 たぶん女房の姉妹旅行もそう見られていると思いますが、女房達の場合は『姉…

愛をはぐくんで結婚するか、結婚してから愛をはぐくむか。

恋愛結婚は愛をはぐくんで結婚し、見合い結婚は結婚してから愛をはぐくむ?。一応そういう方向で書いていきます。 私は見合い結婚だったので、ハッキリ言って新婚早々にどこまで信頼し合へ、どれだけ結婚生活を続けられるか自信がありませんでした。それは女…

女房の居ぬ間にウフフ!!。

女房はラーメンが嫌いです。というか、私と一緒にラーメンを食べるのが嫌いです。 私と一緒にラーメン屋さんへ入ったのは新婚時代に1回だけです。そして、事件はそこで起こりました。それこそが、私とラーメンを食べなくなった理由なんです。 新婚時代に2…

必要は発明の母。ならば父は誰?。

発明の父は『なまけ心?』かもしれませんし『あくなき好奇心?』かもしれません。 発明王と聞けば大多数の人は『エジソン』と答えるのではないでしょうか。でも、彼のエピソードには数々の怠けの下心が見えますし、研究に没頭するエピソードは楽するための執…

趣味を仕事にする不幸?。

私はアマチュア無線から職業無線屋になりました。通信する事よりも無線機を組み立てるのが好きだったし、モールス符号も覚えられなかったので通信士にはなれずに技術士になりました。 無線機の故障を直したり分解修理したり。送信機の調整などでは足で測定機…

動物は高音を嫌うらしい?何で?

11月7日のブログ『熊よけの鈴』にキーホルダーをジャラジャラやった事を書き、9月30日のブログ『法具は武器』に錫杖(しゃくじょう)は長い柄の先の鉄輪(かなわ)が音を立て蛇などを追い払うと書いた。 犬の躾でも悪い事をとがめるのに隠し持った缶に…

熊よけの鈴。

山を歩けば、春には冬眠開けの熊に遭うかもしれない。冬眠開けの熊は空腹だったり小熊連れだったりで非常に危険である。秋には熊が冬眠準備のために食う事に気を奪われ警戒心が薄れている。とにかく山は野生動物のテリトリーだから人間の方が気をつけるべき…

私の忘れていたトラウマ(その1)

先日、女房と2人で注文しておいた3ホールのアップルパイを取りに池袋にでかけました。さほど重くはありませんが、箱に入っているので嵩張り、腕を少し横に広げた状態で持っていました。 電車の中でもそうして持っていたら、その辛そうな格好を見た女房が『…

どこへしまったか忘れるお年頃。

1週間ほど前からコタツを出したが、500Wの電力で暖めるとコタツの中は熱くなりすぎる。サーモスタットで電源が切れる前に手元のスイッチを切るけど、適温にするためにスイッチを切ったり入れたりするのは意外と煩わしい。 数年前からコタツの下に電気敷…

草津節のメロディーロード

草津節のメロディーロードを歩行者が聞くと ・ ・ ・ ・ ・ 笑えます。 http://www.youtube.com/watch?v=rgJic9faDuA 車種や車速で音程や音色が変わり、何台も続くと草津節の輪唱みたいです。 (私も道路側で聞いたのは初めてです)

仕事をしない電動あんま機。

私には腰痛の持病があります。若い頃に力仕事で腰を痛めてからギックリ腰が持病になりました。直立不動の起立姿勢が一番つらく、段々と体が前に傾いてしまいます。 不思議なのですが、腰痛の癖があるのに歩くのは支障がなく、山歩きも出来ます。ただ、限界と…

マイクロチップが内蔵さた家電製品。

実は、節電の夏にピーク電力抑制コンセントの案を考えてみました。 家庭ではいくつかの家電製品を同時に使う事があります。例えば、女房は洗濯機を動かしながら掃除機をかけます。そんな時に、私が電子レンジを使うかもしれませんし、冷蔵庫が動き出すかもし…

濁点と半濁点。

女房と私の携帯電話は家族割引で通話は無料なのだが、一緒にいればダイレクトに話ができるのでもちろん携帯で話などしない。私か女房が外出した時にもあまり電話をかける事はない。 それは、電話をかけた時に友達と盛り上がっていたり、買い物の支払いの最中…

ナイフで切れない飛行機。

10月13日にNHKの爆問学問で『JAXA調布航空宇宙センタ』の紹介をしていた。新素材として炭素繊維の機体の研究も行っており、ジュラルミンより軽くて強いというが、心配性の内蔵助はまた悩んでしまった。 兵隊は大きなナイフを持っている。自分を守…

葬式代はいくら残すべきか。

次男が独身だった頃に『俺達が死んでも葬式はしないで荼毘にふすだけでだけでいい。墓はいらないから骨は海にでも散骨してくれ。』と言った事がある。 すると次男は「アァ。それが望みなら聞いてもいいけど、それはその時の俺の社会的ステータスによるな。2…

なぜ復興増税は遅れているのか。

いえいえ、真面目な話ではありません。中国小話を思い出したのです。 お金持ちが上等な生地を持って仕立て屋にやってくるが、仕立て屋はなかなか生地の裁断をしないので、お金持ちが『上等な生地なので鋏を入れる勇気が出ないだろう』と胸を張る。 すると仕…

今の政治家は雰囲気を読めない。

永田町では東日本大震災の復興資金を捻出するため、老齢年金の支給年齢を3年遅らせて『68歳にしようか』とか、もっと遅らせて『70歳にしようか』と考えているらしい。 だけど、今の65才支給でも一般的な定年が60歳だから『5年間は自己資金でなんと…