11月12日はお買い物ツーリング。

  野良バイクおやじ様の2014年10月6日のブログ『日本酒も衣替え』で、清酒に『くらのすけ』というお酒があるのを教えていただきました。
  私のブログ名なのでぜひ飲まなければと、何回か上溝経由国道129号で厚木、平塚と行ってみましたが、そのコース沿道の酒屋さんでは『くらのすけ』見つける事ができませんでした。
 
  今回は野良バイクおやじ様からお店を聞いていましたから、鎌倉街道で町田に出て、その先は県道51号をひた走り、県道40号にぶつかったら左折して東進し、左手に日立の工場があったら、その先の信号で右折し東名高速手前を左折、と頭に叩き込みました。
  ところが、日立の工場があまり目立たなくて見落としてしまい、東進しているのにいつの間にか北進になってしまい、迷子状態です。
  Uターンして同じ道を戻ったのに、戻りにも日立の工場に気づきませんでしたので、今度は東名高速海老名ジャンクション付近から高速沿いの側道を東京方向に走りました。そうしたら、海老名の少し先で、また県道40号に出てしまいました。
 
  そして再度、東へ向かいましたがやはり第一目標の日立を通り過ぎてしまい、今日はもう帰ろうとあきらめてUターンしたらガス欠ランプが点灯し、偶然にも日立の工場を少し通り過ぎたGSで給油しました。そして、右斜め向かいが日立である事が判りました。
  あとは、前の晩に頭に叩き込んだとおり、日立の先の最初の信号を右折し、東名高速の手前の側道を通り過ぎてしまい、向こう側の側道を左折して、坂を下りきったら高速の下をくぐって、難なく??目的地に着きました。8時に家を出て迷子になりながら11時半に現着しました。
  ところが、現着してもまた迷子。最初に入った一番左のお店は衣料店。中央のお店はドラッグストアー。一番右がお目当てのスーパーでした。そして『くらのすけ』ゲット~ォッ!!。
 
イメージ 1

 
  お店を出たら12時少し前。あとは来た道をなぞって帰るだけです。少し驚いたのは、海老名の小田急線の跨線橋入り口の表示機で気温が14度だった事です。朝も寒かったけれど、これだけ晴れていても14度?!(厚着してきて良かった~)と思いました。
  家に着いたら2時でした。という事は、1時間半迷子してたという事です。でも、Uターンの楽なバイクの迷子は、自動車の迷子より楽しかったで~す。これで海老名は押さえたから、次には海老名での方向感覚が良くなっているはずです。
 

(走り出してすぐ、左側に縦書きの表示機は見えるのですが、残念ですが文字は読めません)