10月7日は芦川渓谷へツーリング。

  45年保ほど昔に、市町村の孤立化防止の緊急無線ルート確保のため、富士外輪山北側にある芦川村の電波調査をした事がある。ところが谷間の集落なので、プロフィール図で見当をつけた場所でも県庁のある甲府市からの電波を受信できるポイントがなかなか見つからなくて苦労した。
 
  当時は鳥坂峠を越えて村に入ったのだが、道路が荒れていて時々車の下に石がはさまり、フロントからリアまで、車体の下を石がゴロゴロと転がるのが判る。気持ちも悪いが、車が壊れないかとも心配した。
  運転する地元の無線屋さんは『石をはさんでもオイルパンを避けて、その後は排気管に当たらない様にすれば大丈夫。ガソリンタンクは意外と丈夫だよ。』と言って平気な顔で運転していた。それを聞いても、私は内心(おいおい、四駆じゃなくてクラウンだぜ)と心配だった。
 
  今回は国道20号で相模湖に出て、秋山村の県道35号経由で国道139号に出て富士吉田に向かった。河口湖から旧御坂トンネル越えでカムイみさかスキー場の約1Km下にある蕪入沢上芦川林道を走って芦川村中心部に向かった。
  林道は全線舗装だが、去年走った一之瀬高原の林道くらいの落石があった。
 
カムイみさかスキー場入口から蕪入沢上芦川林道入口まで)
 
 帰路は国道358号で精進湖トンネルを抜け、国道139号で山中湖を経由し、道志みちで帰った。
 
  本日のデータ。 出発:6時40分  帰着:15時20分  走行距離:281Km
  通過地点温度。 相模湖:15度  河口湖:17度  山中湖:17度
   (アンダーシャツ+薄手のセーター+革ジャン+絹マフラー=寒かった)
 

 

  そうそう。今回のツーリングでは旧御坂トンネルの手前で、オットットのハプニングがありました。富士吉田側の旧御坂道は三ツ峠へのハイキングコースが分岐しています。
  手前に分岐の道路標示はあるのですが、その表示があまり現状を示していないので、危うく直進してしまいそうになり、ハイカーをビックリさせてしまいました。
 

(旧御坂トンネル手前の三ツ峠ハイキングコース分岐で直進しそうになりました)