東京高裁。菊池直子無罪判決。

  オウムの信者の菊池直子が無罪になった。バンザーイ。喜ぶべき事である。これで私は大金持ちになれる。
  無罪とした理由は、運んだ物が爆弾の材料とは知らなかったかららしい。ならば、覚せい剤とは知らずに運んだ人間も無罪になるのは当たり前だ。
  ロジック的にはそうなる。たとえ、荷物の中身が覚せい剤と判っていても『知らぬ存ぜぬ』で無罪は確実だ。という事は、私にも一攫千金のチャンスがあるという事だ。
  日本の裁判官の実直さは素晴らしい。知らなければ罪にならないのだ。心神喪失のふりをするよりは『知らぬ存ぜぬ』の方が簡単である事は明白だ。
  そういえば思い出した。昔、国会喚問された奴が『記憶にございません』で押し通した。勿論『記憶にございません』は流行語にもなった。法治国家万歳!!。
  でもね、人を殺して『人殺しが罪になるとは知りませんでした』は通用しないから用心しましょう。物を運んだ時だけに通じるだけですから!!。