夫婦の熱い会話。

  季節がだんだん進み、食器を洗う時の給湯温度もだんだん上げてきました。それと、うちのお風呂はユニットバスなので、冷めても追い炊きができません。風呂に溜める湯の温度もだいぶ高くなりました。
 
  まあ、夫婦といっても風呂の温度まで同じというわけではありません。女房の方が私より1~2度高い温度で湯を溜めます。そして先日、給湯設定を確認せずに湯を溜めたら、私には少し熱すぎました。
  女房に聞こえる様に『アチチ、熱すぎた』と言ったら、女房がすかさず「長湯すれば冷めるわよ」と返事をしたのです。それを聞いて思わず笑ってしまったら、不思議と湯船に身を沈める事ができました。
 
  あまりに馬鹿っぽい女房の返答に不覚にも笑ったものの、風呂を出てから『長湯をすれば冷めるとは何だ!』と文句を言うはしからまた笑ってしまい、文句は不発に終わりました。(とっさに出た言葉としては上出来です)