1回しか見られなかったニュース。

 9・11でニューヨークのトレードセンタービルの映像は流され続けたが、ペンタゴンへ飛行機が突っ込んだ映像はAM5時台のNHKニュースで1回流されただけだった。多分、政治的配慮がなされたのだろう。
 3・11では東電が政府に「福島第1原発から全員撤退したい」と連絡し、菅首相が東電本社に乗り込んで『撤退するな』と言ったそうだ。これは直接テレビニュースで見たわけではなく、録りためた録画を年越し前に消去しようと再生した時に知った。
 テレビ朝日で昨夜11時15分から放送された「池上彰vs報道記者ニュースマニア」でも同じ話題が出ていた。
 
 もし、菅首相が東電に乗り込んで撤退を阻止した事を各テレビ局のニュースで何回も放送していたら、菅首相もあんな辞任はしなかったと思う。
 報道された後の影響が大きいと判断して報道規制したのだろうか、理由は判らないが報道されていたら東電の社会的信用失墜はもっと大きかっただろう。
 多分、社会的影響が大きすぎると東電の「福島第1原発から全員撤退」は伏せられたのではないだろうか。