金正日の本当の命日はいつ?。

 一応、世界に報道された北朝鮮の特別番組では12月17日となってはいるが、あの有名なおばさんアナウンサーが約2ヶ月姿を見せなかった事と、葬儀の永久遺体化された映像を見ると、本当はもっと早く死んでいたと思われる。
 世界中に近代的ミイラ化された遺体がいくつかある。エジプトの古代ミイラは人間の干物だが、近代的ミイラは遺体の色も損なわれずに眠るがごとくに見える。噂では血管に特殊な薬剤を流し続けているというが、それでも、体内の腐敗物を取り除いたり水分を除去したり、永久遺体化するための処理は必要なはずだ。
 北朝鮮は、国際的には用意周到に演出された大芝居を打ち、国内的には万全の機密保持と情報統制を行った。これにより、父親の金日成の様に金正日も神格化され伝説化された。
(この推測。当たってるかな~。外れかな~。)